ツリーハウス四 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス四

投稿日:2016年9月10日

さて予告通りすこしツリーハウスの制作に取り掛かりましょうかね
前回のおさらい
IMG_20160718_123940.jpg
なんか少しづつ陣地を増やして五角形ぽくなったとこで終わりでしたね
今回は前回少し飛び出したところが不安なのであそこの補強から入ります
IMG_20160909_133941.jpg
拾ってきた打ち込み用の杭があったのでSPF材は温存させこいつで補強します
上の支える部分の接地を多くするために感で適当に斜めに切っておきます
あとはこいつを飛び出たことろにあてがうだけ
IMG_20160909_135053.jpg
ちょいと奥まで届きませんでしたが無いのと有るのでは強度が全然ちがうので
とりあえずこれでヨシです
続いて奥の木に階段を作る際に支えがほしいので一本適当に流しておきます
しかし材料が2x4の6フィートx2しかなくてとどかないのでここで材料の買い出しにいくことに
コンパネはまだ使わなそうな気がしたので今回はとりあえず自分の車にのせられる
8フィートを八本と(600円x8)
ついでに杉の角材が安かったのでこれも6本かってきました
(6本で800円)
買い出しですこし時間をつかってしまいましたが続きをやっつけていきます
さっき届かなかったところに8フィートをあてがってみます
IMG_20160909_153011.jpg
なんとか届いたので多少開いてしまっていますが強引につなげます
開いているところはビスを5本ほどぶちこんでおいたので
まー多分平気でしょう
(本当に平気かな?w)
とりあえず一回また上にあがってみて回りを確認していきます
そして思ったのです
・・・せっかくだからもう少し足場を広げてみたいなぁ・・・
よしそうしましょう
手前に私の手首ぐらいの細さの木があるのですけどちょびっと不安ですけど
そいつまで足場をのばしてみることに決めました
さっそく脚立を移動させレッツチャレンジです
まずはズボンの左ポケットにインパクトをさして
右ポケに水平機をしのばせ
胸ポケにはビスを入れ
そのビスを口に一本だけ咥えて脚立を上がっていきます
手前の固定したい場所に重力に逆らわず垂直に立てたまま
端っこの中央に口に咥えている一本だけをねじこんで
ブラブラの状態にします
端っこを一本だけ止めてあるので時計の針のように
ぐるぐるまわるようになっています
そして今度はそのブラブラになっている下をもって固定させる
新な木に端を持ち上げながら脚立を登っていきます
もちろん口にはビスを咥えて
登り切ったところである程度水平にしてそのうえに
ズボンの右ポケにはいっている水平機をのせます
あとは微調整をしながら気合でその木にビスで固定していきます
IMG_20160909_155106.jpg
手前の細い木にハシゴをかけながらの作業なのでクルンって回りそうでおそろしい
とりあえず気合でビスを三本打ち込み
最初に一発だけ打っておいた方へもどってそこも二本追加で打ち込み
なんとか足場を渡すことができました
今度はこの場所と奥とを同じように渡していきます
今回はいまので捕まれる所ができたのでたいぶ作業がしやすくなりました
一回8フィートをあてがってみたところ微妙に木までは届かないので
その手前の足場に固定することにしました
そのためにまずは接地面を広くするために片方を斜めに切っておきます
角度はもちろん感です
(´・ω・`)
あんな高い位置で計れるはずがないので目測でこんなもんかなーと斜めに切ります
IMG_20160909_160259.jpg
あとは同じ要領であっちとこっちとを固定します
とおもったら今回はむこうの足場に仮置きして手前を一本だけ固定してから向こう側を
がっちり3本うちこみそのあとこちら側を補強しました
IMG_20160909_160700.jpg
上から見たところ
IMG_20160909_162150.jpg
うむ 若干相手が細いようにおもいますけど左右から固定しているから平気でしょう
(平気よね?)
中間が空いているのでそこも足場を足しておきます 補強のために
ここは大した長さじゃないので6フィートを一本もってノコギリを持参して上で
切って調整しました
IMG_20160909_162215.jpg
この長い方をはめこんでビスで固定していきます
IMG_20160909_162634.jpg
よしよしこれでもう安心でしょう
しかしアレですなぁ
こいうい高いところに登って下を見下ろしているとアレを
叫んでみたくなってしまいますねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくなので試してみますか・・・・・・・
「見ろ! 小屋がゴミのようだ!!」
どこがゴミやねん!
すかさずセルフツッコミをいれます
自分で言っておいて少しヘコミます
気をとりなおして更に仙人郷劇場をつづけます
「諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね見せてあげよう、ラピュタの雷を」
そう言って切り飛ばした半端の角材をぶん投げます
それが丁度 山椒の木に!
「芽が、芽がぁ!!」
ふぅ・・・しょうもないネタはこの辺にしといて
最後は下から全体図をパシャり
IMG_20160909_162920.jpg
更に足場が広がりましたねぇ
これで小屋+テラスぐらいできるんじゃないかしら?w
まぁ 実際小屋を作ってみないとなんともいえませんが夢は広がります
本当はもう少し足場を広げたいけどこれ以上は周りに木もないし無理かなぁ
足場だけでなかなか前に進みませんがこんなペースでのんびり作っていきますかね
さて次もどうしようかなぁ
そろそろコンパネも準備しようかしらね
今回は自分の車で材料はこんだけど
今度はお店の軽トラかりてあるていどまとめて材料を運んでしまおうかしらね
お天気が続くといいなぁ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610545総訪問者数:
  • 0今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 1600月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編