ツリーハウス六 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス六

投稿日:2016年9月14日

雨も降っていないし材料もあるのでツリーハウスの続きをやります
前回コンパネを一枚張れて作業する場所が確保できたのでそこを起点に
隣をせめていきます
IMG_20160911_121906.jpg
この写真の奥を攻めていく予定ですが何から手をつければいいのか迷いながら
思考錯誤です
予定では奥の木の手前までが小屋の内側にする予定です
そのための土台をつくっていきます
IMG_20160911_122630.jpg
しかし木の手前に適当に足場をながしてみたところ思いっきり段差が!
調べてみるとコンパネ二枚分ぐらい隙間があるのでここも端材の板を二枚重ねにして
レベルを合わせます
IMG_20160911_122650.jpg
これでなんとか高さはぴったり
土台を戻してちょっとあることが気になったので調べてみることに
IMG_20160911_122959.jpg
 
この木 手前に大分傾いていて上に行くほど小屋方面にめりこんできます
垂直に壁を建てようとしたら大分小屋が狭くなりそうなので
ここで急きょこの木をまるまる小屋の中へ納めてしまうことにしました
それにツリーハウスといえばやっぱり小屋の内部に木が貫通している方が
それっぽいですもんねw
行き当たりばったり戦法で小屋の形をかえます
どうせならとこんかいもコンパネ一枚分を張ってみることにします
IMG_20160911_124724.jpg
そのために奥にも910mmピッチで土台の枠を平行にながしていきます
IMG_20160911_124737.jpg
さらに中間にも一本平行に流して強度をあげていきます
IMG_20160911_130314.jpg
あとはこの木を囲むように両サイドに補強を入れていきます
IMG_20160911_130815.jpg
左の方は空中にはみ出てしまっているので後でなんとかする予定です
とりあえず間に補強材をどんどんいれていきます
IMG_20160911_131038.jpg
ちなみに補強を入れる際はこのように先にビスを打ち込んでおいて固定するときに作業がしやすいようにしておきます
こいつを枠と枠の間に差し込んで止めていきます
できれば少しきついぐらいで叩いて入るぐらいがちょうどいいです
ハンマーなどはないのでそこらの半端な端材でぶっ叩いてはめ込みます
IMG_20160911_131705.jpg
後はこのように留めていくだけです
数がけっこうあるからこの作業もめんどくさいですがコツコツこなしていきます
IMG_20160911_132836.jpg
逆サイドはこんな感じですけどこちらも同じように補強を入れていきます
IMG_20160911_133738.jpg
こうなって
最終的にはこうです
IMG_20160911_140022.jpg
全ての補強を入れ終えコンパネがまるっと乗るサイズに仕上がりました
問題は木の部分です
この部分の寸法を測って紙にメモしてコンパネを下で加工します
IMG_20160911_143236.jpg
メモ通りに木の部分だけ切り抜きます
そんなにシビアな寸法ではないので多分平気なはずです
こいつをまた担いだままハシゴを登るのが大変w
上にあがりましたがこいつを張る前に重要なことを先にやっておきます
それは補強をいれた位置が分かるように墨を出しておくことです
IMG_20160911_143653.jpg
これを書いておかないとアレ?どこに補強はいってるっけな・・・・・
ってことになってしまいます
最悪 上からこんこん叩いて音の響きからこのへんかしら?って具合にw
墨も出し終わったのでさっそく板をはめてみます
IMG_20160911_143809.jpg
うーむ いい感じにぴったり
まーピッタリになるように寸法はかったのでよっぽどのことがなければ合うはずなのですw
あとはビスを打ち込んで止めてしまいます
IMG_20160911_145945.jpg
この切り込んだ部分はこまかい調整になるのでめんどくさいから後でやることにします
まずは大雑把にデカい所から攻めていくです
今回もコンパネ一枚張るだけで一日が終わってしまいましたねぇ
最後に恒例の下からパシャり
IMG_20160911_152816.jpg
うむ だたコンパネが一枚増えただけですね
一人だと作業ペースはこんなものなのです
源内もどうも人気(ひとけ)のあるほうに寄ってくるのでこの下あたりでうろうろしてました
普段なら一人じゃこんなところまで絶対にこないんですけどね
真下にいると何かのはずみでラピュタの雷が発射される恐れがあるから
離れていてほしいのですけどね
頭上確認ヨシ 下方確認ヨクナシ
ほらここは危ないから 
源内  森へお帰り
この先は お前の世界ではないのよ. ねえ いい子だから
らん♪ らんらららんらんらん♪
あ これは別の作品か
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 609947総訪問者数:
  • 68今日の訪問者数:
  • 42昨日の訪問者数:
  • 1002月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編