ツリーハウス拾七 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス拾七

投稿日:2016年10月5日

板を加工したのが一昨日で昨日は雨で今日は曇りと
なんとなく雨は降らなそうな気がするので今日はペンキ作業をやっていこうと思います
このまえロールとハケはかってきておきましたしね
防腐剤は一斗缶で買った前の残りがあるのでそれを使っていきます
しかしペンキって高いですよねぇ
普通に1万越えのが一杯うってる
私が買ったのは一斗缶で5000円ぐらいのでしたけどね
残り物ですけど一応使う量に応じた値段を加算しておきますかね
半分ほど残っていたので2000円ほど加算して
トータルの費用55000円と
もし買って使えばこれぐらいの値段分はつかいますからね
残り物だからって0円って訳にはいきません
廃油とかでもともと捨てるものとかだったら問題ないけど
こいつは昔に金だして買ったものですからね
もし使い切ってしまったらまた買うことになるかもしれません
とりあえず作業を初めていきましょうかね
IMG_20160927_081213.jpg
まずは道具を用意
ローラーと専用バケツそして防腐剤&塗る板です
板を柱に立てかけてローラーでもって一気に塗っていきます
IMG_20160927_081948.jpg
まずは塗りやすい上半分から
下から上に向かって塗っていますけどけっこう垂れてきますね
下は一応ブロックの上に乗せてすこし浮かせていますけどやっぱり塗りずらいし
沢山垂れてきそうなのでいったん上下をひっくり返します
IMG_20160927_082017.jpg
そぉい!
後は同じように上をローラーで塗っていきます
IMG_20160927_082151.jpg
そして塗り終わったやつは横にどかして次の板をセットしてひたすら同じ作業を繰り返すのみです
全部で溝入のが5枚と何も加工して無い2枚をいれた7枚ほど片面だけ塗り終えました
とりあえず表になる方だけ塗って内側はぬりません
中を塗ると当分臭いがひどいですからね
色を塗る理由はもちろん第一は防腐効果ですがそれと同じぐらいの理由で景色と同化させるためです
新品のコンパネって白すぎてそのままだとすごい目立つんですよね
雨にあたらないとかなりの年月その白いままですからねぇ
スゴイ違和感ありまくりです
私はひっそりと生きていきたいのでなるべく目立たないようにカモフラージュしていきます
IMG_20160927_084118.jpg
今日は曇りでペンキ日和ですね
本職の人はどうかわかりませんが
わたしはペンキを塗るときは晴れより曇りの時の方がいいです
晴れの日に乾かしていると板が反ってしまいそうな気がするんですよね
早く乾くかもしれませんが私はゆっくりでもいいのでなるべく反らせたくありませんからね
木材は吸い込むのでけっこう早くかわきますしね
そして二度塗りもしません
一回でこんだけ色ついていればもういいでしょうw
壁を塗り終えて乾かしている間にツリーハウスの手すりなどの部分を同じように防腐処理していきます
なるべくなら一回でできる範囲をやっときたいですからね
ペンキは道具を準備するのがめんどくさい
IMG_20160927_085010.jpg
こんどは細かい部分もあるのでハケも持参してテラスの手すりをぬっていきます
テラスは床も塗る予定なのでポタポタ垂らしても問題ありませんw
豪快にぬっていきます
前日の雨で貫通木のところが多少濡れていましたがそこだけ残しとくのもあれなので
きにせず上からぬっていきます
IMG_20160927_094526.jpg
ぬったら一度下に降りて外から塗り残しがないかチェックします
足場は入り組んでて塗りずらいのでとりあえず放置ですね
ただツッパリのところがけっこう目立つのでローラーに長い柄を突っ込んでそこだけ
気合で塗っていきます
IMG_20160927_093409.jpg
これで高い場所も塗れます
上にあげるので爆撃には注意です
なるべくしぶきが服につかないように今日は長袖を脱いで半袖の黒のTシャツでの作業です
やはり腕に何か所か飛沫が付いていましたね
長袖脱いでよかった
これで今日はもうペンキ作業は終わりなので片付けていきますかね
噂でつかったハケはサラダ油の中につけておくとまた使えると聞いたことがあったので
ペットボトルを半分に切ってそこに油を入れてハケを浸けておくことにします
IMG_20160927_100033.jpg
次回もまたこのハケが使えるといいなぁ
塗り終わった板は雨と日の当たらない場所にしまっておきました
次は壁が張れるといいなぁ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608355総訪問者数:
  • 57今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2243月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編