ツリーハウス拾九 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス拾九

投稿日:2016年10月9日

やっと連続で晴れになり屋根があるていど乾いたので屋根に壁材をはっていきます
屋根に壁?
はい、そうです本来壁に使用するアスファルトフェルトとかいうものを張っていきます
屋根専用のよりも半額ぐらいでリーズナブルだったのですよね
見た感じコイツでも雨を防げそうだったのでコレにしました
IMG_20160923_123123.jpg
たしか1mx40mで3500円ぐらい
屋根のやつは厚みがあって1mx20mで同じぐらいの値段でした
コイツでもきっと雨を防いでくれると願って信じて使っていきます
それにしてもコイツ重いなw
新品のままじゃ担いでハシゴを登れないので屋根の長さをはかり大まかに切って運びました
IMG_20160930_110326.jpg
他の小物はバケツのなかにぶっこんでロープで引き上げていきます
滑車つけてから大活躍ですね
気合いれればあの重いロールも上がりそうですけどもう少し使ってからあげることにします
下の方が広くて伸ばしやすいですからね
IMG_20160930_110537.jpg
さあ、この足場をつかって屋根の上にあがり作業をしていきますか
IMG_20160930_110712.jpg
まずは箒でもって落ち葉や枝などのゴミを落としていきます
IMG_20160930_111141.jpg
それから先に防水紙をはるまえにコーキングでこの枠の淵を処理しておきます
その方がもし漏れたとしても被害が少なるなるでしょうからね
IMG_20160930_112233.jpg
ついでに頭頂部の目地も埋めて乾くのをまっていられないので塗りたてのところに上がらないよう注意しながら部屋側の下から
シートをはっていきます
IMG_20160930_113051.jpg
くそぅ!
この穴の場所段差があってやりずらい
だれだこんなとこに木を生やしたのは!!
ヾ(。`Д´。)ノ
しかたないのでうまいことハサミをつかって切っていきます
IMG_20160930_114752.jpg
意外と素材が弱いですね・・・
厚めの紙ぐらいで簡単に手で裂くことができます
所詮壁用か
しかも本来の屋根用のルーフィングでもその上に屋根材をのせて保護しますしねぇ
しかし私はこれで終わりです
この紙のみでファイナルアンサーです
だってこのうえに何かつかうと屋根が重くなるし軽いものをつかったとしても
凸凹してたり波状だったりと寝心地が悪そうですからねぇ
そのぶんこの紙だけならフラットなのでとても寝やすそうです
ヾ(´▽`)ノ
さあ今度は上の段をはっていきますよ
IMG_20160930_120615.jpg
片側長さがコンパネ一枚分(1820)なので幅が1mだから2枚でちょうどよいのでつかいやすかったですね
合わせ目も10cmぐらい重ねたので多分平気でしょう
今度は反対のテラス側の屋根をはっていきます
IMG_20160930_125049.jpg
やられた!
下段を張っている時にホッチキスの芯が切れてしまって中途半端に
芯を買いに行こうか悩んだ結果買いにはいかないことに決めました
しかしこのまま放置だと雨ふったらまた板が濡れてしまうので上段はとりあえず伸ばして
風で飛ばされないように木材で押さえてこれで芯を買ってくるまで数日は耐えるしかありません
一応明日に買ってくる予定ではいますけどあくまで予定ですからね
とりあえず屋根はこれ以上なにもできないので降りてせっかくコーキングをつかったので
窓の淵のところの隙間を埋めてしまいます
IMG_20160930_112423.jpg
周りに枠を付けてもよかったのですが先にコーキングを塗っておくことにします
この後に枠をつければコーキング跡が隠れてしまいますからね
意外と室内でコーキングって目立ちますからね
IMG_20160930_112754.jpg
とくに問題なければこのままでもいいのですけどね
枠はいつでも出来るのでとりあえず放置です
しかし芯が切れしまうとはなぁ・・・
まーなんとなく予想はしていたんですがしかたないですね
買い出しのときに買ってこようとは思っていてもその時になると忘れてしまって
結局最初についていた」100本分でやれるとこまでやったるとおもい始めたら案の定途中で切れましたw
次は芯がメインの買い出しだからもう忘れないとはおもいますけどね
いくらわたしの脳みそがポンコツでも平気なはず・・・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610576総訪問者数:
  • 31今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 1631月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編