ツリーハウス22 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス22

投稿日:2016年10月14日

今回からナンバリングをふつうの数字に替えました
編集の一覧表で8文字までしか表示されないので入りきらなくて一目で何番か下一桁が消えて確認できなくなってしまったので
致し方なく
それではいつも道りに作業にはいりましょうか
本当ならのこりの壁をやっていきたい所なんですけどそうなるとハシゴが邪魔になるので
ハシゴを外すためにさきに階段をあるていど形にしていこうと思います
IMG_20161004_094022.jpg
現状このような半端な形で残っております
IMG_20161004_100004.jpg
まずは先にこの踊り場を完成させていきます
IMG_20161004_100942.jpg
もうめんどくさくてサイズを計らないでそのへんの端材をつかって適当な踊り場にw
IMG_20161004_103725.jpg
これで低い場所を出来るようになったので早速作っていきます
なんかしらんけど下にほどよい丸太が並んでいたので利用させてもらいます
この丸太を足場に橋を渡して間に板を付けて階段の足場を下から作っていきます
IMG_20161004_104736.jpg
壱段目を付けてみてのこりのスペースを見ながら均等に階段を分けていきます
35cm間隔ぐらいでしょうか
IMG_20161004_105608.jpg
わーいw
これで踊り場まで普通に上がっていけるようになりました
ちなみに階段が抜けると非常にあぶないのでビスを片側5本で一段につに10本ほど打ち込んであります
ツリーハウスの土台よりも強固にしてありますw
低い場所はまだいいですけど高い場所の足場が抜けたらすごい危ないですからねぇ
まぁ後でもうすこし補強いれるつもりですけど
づついて踊り場を曲がって上の段もやっつけていきましょうかね
IMG_20161004_112050.jpg
作る順番もバラバラですねぇ
最初は上の段の足場を入れてこんどは下から仕上げていきます
一か所を仕上げきらないで他のところに目う移りして作業はじめたりしてしまいますしねぇ
まー最終的に完成すれば問題ないからどこをやっつけようと私の勝手なんですけどね
そんなことを話していたら出来上がってしまいました
IMG_20161004_122045.jpg
わほーい
これでハシゴともおさらばだー!!
ついでなので細かい所も仕上げていきます
IMG_20161004_122302.jpg
まずはここ
踊り場が出来て作業しやすくなったので補強をいれていきます
IMG_20161004_122314.jpg
現在このようにただ木にビスで固定しているだけなのでいまいち心配
ここは距離も長いですからねぇ
IMG_20161004_122705.jpg
端材を縦にビスで固定してある程度重さを分散させれるようにしました
これなら上から掛る負荷には倍ぐらいの強度がでてるんじゃないかなぁ
あとは階段を上がり切った場所の踊り場も作ります
IMG_20161004_122926.jpg
このように採寸をしてっと
・・・・っと思いましたが先にさらなる補強+足場をつくっていきます
IMG_20161004_125900.jpg
ここが開いてなんとなく気になる
なのでつないで伸ばしてしまいます
IMG_20161004_130418.jpg
これで安心
踊り場も広くなりますし安定しそうです
IMG_20161004_130701.jpg
あとは板をセットして階段の完成です
やっと一番やる気のでなかった場所がおわったw
IMG_20161004_130803.jpg
これでついにこのハシゴともおさらばです
このハシゴがはずせればこの面の壁を作っていくことが出来ますからね
いままでありがとう!
君の勇姿は忘れないよ
荷物を上げるのも両手が使えるので大分楽になりそうです
まぁ デカいのはロープであげるだろうけど
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608310総訪問者数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2198月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編