ツリーハウス24 | 山奥小屋暮らし

ツリーハウス 1番

ツリーハウス24

投稿日:2016年10月16日

それでは続きを
IMG_20161005_131302.jpg
まずはこのテラス側の右の壁
ここだけ部屋側に壁を張っていきます
IMG_20161005_132127.jpg
ここはそのまま一枚張れるので楽です
あとはスライドドアですね
こいつは他の壁とかよりも少し高さが短くなるので寸法を測って下で加工します
IMG_20160927_100432.jpg
コンパネ一枚だけだと反りがでてくるので杉材で枠を作っていきます
IMG_20160927_101522.jpg
まずは上下に枠をつけて裏からビスでもんで固定します
IMG_20160927_102310.jpg
さらに縦にもいれてがっちりと枠を組んでしまいます
ベニヤみたいに薄ければそんなに反りはでなそうですがコンパネは厚みがあるのでもしかしたら後で反ってしまうかもしれませんがその時はまた考えましょう
IMG_20160927_102413.jpg
ちなみに上下がすこし空いているのはレールで挟む分とキャスターを入れる分です
さっそくこいつをツリーハウスにもっていきます
IMG_20161005_133352.jpg
さっそくキャスターを取り付けていきます
こいつがレールの上にのれば摩擦が減って軽くスライドできるようになるはずです
まずはテラス側のレールを取り付けて扉をはめ込んでみます
IMG_20161005_134312.jpg
まだテラス側しかレールがないですけどきをつけてゆっくり開ければ問題ありません
最大でどのあたりまで扉が出せるか試してみます
IMG_20161005_134344.jpg
最大でここまでのようですね
最初はコンパネ一枚分の幅910mmにしようかと思ったのですがテラスに出るところはもう少し広い方がいいかとおもい1100mmぐらいの幅になっているのでスライドドアだけではしまり切りませんがそのへんは後で調整します
とりあえず今はスライドドアの最大の場所までテラス側のレールを敷いておきます
あとは部屋のほうに倒れてこないように部屋側ははじっこまでレールを伸ばしておきます
IMG_20161005_152931.jpg
こんどはテラスにでて表からの様子です
キャスターはこのように表のレールの上にのって回っています
IMG_20161005_153417.jpg
スライドドアの上部の様子
おなじようにレールでもってはさみこんで倒れないようにしてあります
キャスタのおかげでかなり軽くスライドさせて動かすことができます
IMG_20161005_153424.jpg
内側の壁とスライドドアはちょうどレール一枚分の隙間があるので多少反っても当たりません
レールの厚みよりも薄ければ窓なんかも付けれますからね
いちおうここにも窓を付ける予定でいます
そのためにポリカ板を購入してきました
IMG_20161006_105737.jpg
コンパネと同じぐらいの大きさがあります
やはり透明な板で大きいものとなるとこいつがいちばんコスパがいいでしょうかね
このサイズで2000円です
IMG_20161006_105948.jpg
ちなみにこれが今回かってきた他の材料です
やはり防腐剤が高いですね
まだ少しのこっているのですが途中で切れたらいやなので購入しておきました
壁が出来始めてしまったのでそろそろ大きな材料は運ぶのが大変になってきましたね
まぁ いうてももう階段方面のドアの辺とスライドドアの脇あたりでそろそろ終わりですけどね
あとは妻壁や手すりなどのこまごましたあたりでしょうか
そろそろ終わりが見えてきましたね
材料も多少あまりそうだしもしかしたらペンキは新しいのを開けないですむかもしれないから
そのあたりの費用をひくと材料費も7万を切るかもしれませんね
あまった材料はまた他でいろいろ使うから問題ないんですけどね
安く小屋を作ろうとすればこんなものです
本当に小屋のみですけどね
普通は壁を二重にしたり屋根材を入れたり断熱をしたりと手間が増えるから倍ぐらいの費用になるんでしょうけど
わたしはそんなにガッチリやりません
あまり小綺麗に作ると山小屋っぽさがなくなってしまいますからねw
このぐらいチープな感じのほうが私ごのみなんですよね
冬は寒いかもしれませんけどw
あとは過ごしやすいように家具などをちょっとづつ作っていけたらいいですね
できればアンティークっぽいテーブルとかイスが安く手に入ったらいいんだけどなぁ
あのゆりかごみたいな変なイスとかちょっと使ってみたいかもw
イメージ的にはおじいさんがパイプをふかしていたり、おばーさんが紅茶をのんでいたりしているやつですが
そのへんは急ぎじゃないのでのんびり作っていけたらいいですね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーハウス 1番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 609935総訪問者数:
  • 56今日の訪問者数:
  • 42昨日の訪問者数:
  • 990月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編