ツリーテラス7 | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

ツリーテラス7

投稿日:2016年11月6日

橋もできて上に上がりやすくなったのでこんどこそ床をやっていきたいところですがいまなら上に頭も出せるし雲梯みたいにぶら下がることも可能なのでいまのうちに全ての場所を防腐のペンキを塗ってしまおうと思います
とおもったら塗るのに一生懸命で途中の作業風景を取るのをすっかり忘れてしまいました
なので塗り終わり後の完成形しか残っていません
そしてこれが塗りおわった後です
IMG_20161019_115327.jpg
もう松崎しげる並みに黒いですね
これで大分周りに馴染んできましたがおかげで地味ですw
ちなみにこれが塗る前
IMG_20161014_094706.jpg
まだ初々しいです
まーしかしこれでなんの憂いもなく床を張っていくことが出来そうです
暇な時をみはからってSPF材に防腐剤を塗っておいたのでそれをつかって床を仕上げていきましょうか
さすがにペンキは下で塗る方が圧倒的に楽なことに気づいてしまいましたからねw
しかーしまたもや床を張る前にやっておきたいことがありました
それは橋の補強です
IMG_20161019_102612.jpg
まだハウス下は最初につけた片方しか頬杖がないので後から架けた方にも入れていきます
IMG_20161019_103843.jpg
よし これで橋の強度もかなり上がったので安心して渡っていけます
次いでなので防腐処理された木材があるのでツリーハウスの補強もやってしまうことにしました
テラスとは関係ないですけど作業場所が近いのでまとめてやってしまいます
IMG_20161019_104310.jpg
まずはこの一番不安な腕ぐらいの太さしかない木の場所へ太い方から頬杖を入れておきます
IMG_20161019_110930.jpg
これで最悪この細いのが枯れたり折れたりしてもなんとかなりそうです
IMG_20161019_114618.jpg
さらにテラス側の反対の木の近くにも下の足場からほぼ垂直に補強を
IMG_20161019_114634.jpg
橋方面の所も下から支えて
最後に階段の場所も
IMG_20161019_114627.jpg
太い頬杖を目いっぱい外までつけました
これで前の状態よりも重さに対して倍ぐらいの強度がでたのではないでしょうか
もしも屋根に雪が積もっても安心できそうです
今度こそテラスの床作業をやっていきましょう
IMG_20161019_120856.jpg
まずは二週目
前回もここまでは進みましたがこのあと余計な事をして戻ってしまったので今回はこのまま四角で推していきます
IMG_20161019_122809.jpg
新境地の三週目
このあたりから徐々に長くなるのでうまく半端がすくなくなるようやり繰りしながら長さを取っていきます
へたすると6F(約1800mm)だと二本分とれないですからね
8Fを組み合わせてとっていきます
IMG_20161019_125203.jpg
四週目半端と5週目です
切ったのこりが微妙な長さなので7週目あたりに使えそうなので四週目には使わないで取っておきます
ここで材料が切れてしまったので床張はここまでですね
今度はなるべく12Fの長いやつを買ってきて無駄の無いように長さを取っていくしかありませんね
短いのでは効率が悪くなってしまいますから
またお店でトラックを借りなくてはいけないので材料を仕入れてくるのはちょいと先になってしまいそうです
買ってきたら防腐も塗らないといけないですし
この床もよく見るとパターンが決まっていないんですよね
レンガ積のようにずらして同じパターンで周回していくのが綺麗に見えるのですが
いかんせん土台の形が九角形という(しかも正九角形でもないので)不規則な並びなので
なるべく辺の端が土台に最後かかるようにやり繰りしているので
床の並びにも影響がでて規則的なパターンではできない場所がでてきてしまうのです
まー結果四角になっているので私のなかではOKが出ました
今度はもう少し進めてみてからのその場の雰囲気によって変えていくかもしれないです
この分だとまだけっこうSPF材をつかってしまいそうですね
今回はあまりコンパネの出番がなさそうです
次回は材料買い出し後になります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610208総訪問者数:
  • 21今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1263月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編