ツリーテラス9 | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

ツリーテラス9

投稿日:2016年11月10日

床用の防腐剤も乾いたし材料がそろったので前回の続きの床張をやっていきます
IMG_20161019_125203.jpg
4~5週の半端なところで終わったとこまでです
今回はこのつづき
IMG_20161027_092952.jpg
12Fは長いのでロープで上げなくても下から立て掛けて上で取れるので若干ですが手間が省けて楽です
全部上にあげてしまうと足場がごちゃごちゃして邪魔にもまりますし
IMG_20161027_093938.jpg
さっそく作業をはじめたら一発目から寸法を間違えて短めにしてしまいました
失敗です
角が抜け落ちておる
もっかいやり直してあとは順調に進めていきます
長いのを使っているので端材の出る量が減りますがある程度短くなってきたら残しておいて次の奴に手をつけて
なるべくうまく使い切れるように調整しながらの作業です
IMG_20161027_100350.jpg
少しづつですけど床を広げていきます
IMG_20161027_103426.jpg
ついに横の補強を入れた場所まできましたね
もう一周ぐらいはいけるかな・・・・・?
IMG_20161027_111428.jpg
さてこのあたりからそろそろあの蜘蛛の巣のような形で床を張っていこうかな・・・・
若干あの記憶が蘇ります
IMG_20161014_124822.jpg
コレジャナイ感満載の形状
しかし今回は大分大外まできたし下にはいっている補強をみても綺麗にみえるからそろそろいいだろう
ってなことで内心どきどきしながら九角形に床を張っていくことにします
IMG_20161027_112951.jpg
記念すべき第一歩 これでもう後戻りはできないです
うそです今ならまだもどれますけど突き進んでいきます
床がある程度張ってあるので墨を出すのはいがいと楽です
中央の木の表面から990mmですべての足場の横柱に墨をだしていきました
990mmは垂直にSPFを入れていけばちょうど11本が入る計算になります
まー先のことはどうなるかわからないですけどなるべく木を中心にして円形になるっように仕上げていきます
IMG_20161027_120924.jpg
隙間はほっといてどんどこ先に九角形の形になるように床をはっていきます
隙間は後から仕上げる予定です
IMG_20161027_130001.jpg
やったー!!
ついに綺麗に九角形で囲むことに成功しました!
ただ あの隙間角度がばらばらだし仕上げるのがすごい大変そうだなぁ・・・・
でもいつまでもあの四角のままってわけにもいかんからここいらで気合をいれて九角形にモデルチェンジするしかありません
今日はだいぶ床もひろがったし次回 隙間をやっつけることにしましょう
細かい作業なので進みが遅いですね
コンパネだったらズバンっと張って終わりだから楽勝なんだけど今回はすこし見た目もいい感じになるようにしたいので仕方ありません
おかげでコストがかかってしまいますけど・・・・
コンパネなら1枚1000円ですけど
(900mmx1800mm)
これをSPFで仕上げると
ちょうど6Fの10本分で3300円かぁ
同じ広さでも3倍以上の金額になってしまうんですね
どうりで予算が掛るわけだ
こんな贅沢は今回限りです
しっかし近くのッホームセンターに貢献しすぎだなw
ぜったい店員に顔おぼえられてるだろうな
軽トラだってメインの小屋づくりから合わせると10回以上かりてるだろうし
もう常連さんです
これからもよろしゅうに
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610504総訪問者数:
  • 21今日の訪問者数:
  • 120昨日の訪問者数:
  • 1559月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編