ツリーテラス11 | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

ツリーテラス11

投稿日:2016年11月14日

またもや材料が足りなくなってしまったので追加で買い出しに行ってきました
そろそろ完成も見えてきたので今回の買い出しであるていど形にになるでしょう
今回のお買いもの
SPF2x4 6fX10本 3300円
SPF1x4 6fx10本 2300円
SPF2x4 12fx6本 4200円
計9800円
トータル49300円
ちなみにSPFの1x4はテーブルやイスなどの家具用に買ったものです
それでは前回のつづきをやっていきましょう
IMG_20161029_102400.jpg
床を張る前にこの回転ブレ止めの場所に奥にも追加で一本入れておきます
IMG_20161029_104214.jpg
こうですね
なぜいまさら追加したのかというとのちのちここに小型の小屋のようなものを作るかもしれないので
それの足場用にです
IMG_20161029_104404.jpg
イメージ的にはこんな感じでしょうか
こうすればこの場所にコンパネ一枚分の小屋ないし倉庫みたいなものがつくれますからね
とりあえず足場を入れたのでここは後回しにして九角形の床をもう一段階広くすることしました
IMG_20161029_093217.jpg
これで九角形の場所は四週目になります
そしてこれが最終段階の拡張にもなります
これだけの広さが確保できれば十分でしょう
なにげにこのまま広げていったらツリーハウスよりも広くなってしまうかもしれません
つかっている木は一本なんですけどこの形状はとても効率がいいのかもしれませね
IMG_20161029_091342.jpg
反時計回りに広げていったら橋の場所にきました
ここはまだ二週目でこの形なのでとりあえず邪魔な長いのを一回外して新しいものを付けていきます
IMG_20161029_091527.jpg
邪魔なものをはずしーの
IMG_20161029_095542.jpg
三週目
さらに四週目をつけるのに橋の一部が邪魔なのでここもはずしーの
IMG_20161029_113404.jpg
調節をしながら四週目を付けました
IMG_20161029_113428.jpg
これで左半分は綺麗におわりました
右は小屋との兼ね合いもあるのですこし放置して
今度は手すりのほうを手掛けていきます
IMG_20161029_120232.jpg
手すりだけか屋根も付けるかなやみましたがのちのち屋根も付けれるように柱を長い物をつかっておくことにします
記念すべき一本目
この調子で各角に柱を立てていきます
IMG_20161029_120944.jpg
とりあえず五本
柱はあとからでも防腐剤が塗れるので塗っていないものを使っていきました
更に二か所上部で横に留めたところでいっかい材料を上げるために下に降りた時に下から眺めたら
やっぱり今回は屋根はいらないかなぁっと思い直して普通に腰ぐらいの高さに変更することに心変わりしました
その理由の一つに屋根を作るとなると費用が格段に増えてしまうからです
なので今回は諦めて屋根が欲しくなったらその時改めて作ることにします
床張の時と同様すこし巻き戻しになってしまいますが柱をいったん外して今回はここまでにしておきます
付けたり外したりなんて非効率な作業でしょうね
気分屋さんの性格なのでしょうがないですね
次回こそ手すりを付けていきましょう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610570総訪問者数:
  • 25今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 1625月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編