アンティーク調家具 | 山奥小屋暮らし

DIY ツリーテラス 2番

アンティーク調家具

投稿日:2016年11月19日

前回のあのアンティーク調の家具はツリーテラスが完成する前日に初めていったリサイクルショップで買ってきたものなんですよね
ちょうどビスが切れてしまったので買い物に町までお出かけするのでついでなら近くにリサイクルショップがないか地図で調べたら
いがいと近くにあったのでよってみたんです
そこで見つけたのが前回のせた椅子とテーブルですね
IMG_20161104_134015.jpg
このアンティーク調の椅子が四脚とテーブルのセットでお値段13800円でした
本当は椅子だけがほしかったのでお店の人にイスだけ買えるか聞いてみたんですけど無理だと言われたので
テーブルも一緒に買いました
しかし買うときに車に入るか不安だったのでお店のひとにメジャーを借りて採寸してからにしました
そしたらギリギリ入りそうなんだけど本当にギリギリで実際は入るか微妙だったのでいっかい試しに乗せてみて
入れば購入すると伝えてお店の人と二人でなんとか車の中におしこみました
私の車はトラックとかバンじゃなくて普通のフィットですから積んでこれたのが不思議なぐらいですw
買ってから車に入らないじゃこまりますからねぇ
そこはキッチリ先回りして確認しましたとも
まーそんなわけで購入した次第です
しかしよくテーブルとイス四脚も入ったもんだw
IMG_20161103_153535.jpg
これがテーブルの方です
全部で13800円したので
椅子が一個2500円だとテーブルが3800円
椅子が一個2000円ならテーブルが5800円ぐらいでしょうか
いろいろ調べてみたんですがイスで意外と高いんですよねぇ
特にアンティーク調のやつとか
ふつうのパイプのやっすいイスだって1000円ぐらいしますから
このクオリティで2000円ならとってもお得な気がいたします
このイスの気に入った部分は皮とかクッションがなくて木のみで出来ているところですね
屋外でつかうのでこの方が使いやすそうだなぁと思ったのです
あとは見た目も好みだったので
そしてテーブルの方は特にはいらなかったのですけどセットだたので仕方なく持ってきました
でも意外と面白い機能が付いていました
IMG_20161103_153602.jpg

IMG_20161103_153614.jpg

IMG_20161103_153621.jpg

IMG_20161103_153641.jpg
このようにトランスフォームするのですw
なので最初はばらすのもったいないかなぁと思ったのですが下に置いておいてもあまり使い道がなさそうだったのでやっぱり加工することにしました
あのままだと重すぎて一人で動かすのも大変です
車から降ろしてあそこまで運ぶのは相当骨がおれました
ってなわけで使い勝手のよいように加工していきます
IMG_20161104_141607.jpg
まずは上のつながった部分を切ってテーブルを外してみました
切らなくても手順通りにばらしていけば分解できるとおもいますけどその順番がわからなかったので今後必要なさそうな場所だったので切ってばらしました
IMG_20161104_141620.jpg
いろいろ付属品がついていたので全部とって板だけにします
IMG_20161104_143208.jpg
そしてこのままだとちょっと横に長すぎるのでこの楕円形をあるていど円形になるように縮めました
IMG_20161104_143321.jpg
そぉい!
このぐらいなら平気でしょう
あとはツリーテラスにいって木の太さを調べてきました
直径で18cmで切れば平気そうだったので半径9cmでエンピツで円を書きました
IMG_20161104_144709.jpg
あとはこいつをくりぬくだけです
IMG_20161104_145257.jpg
回し引きをつかってうまく切ることができました
反対側もやっつけます
IMG_20161104_145730.jpg
よし、これでこの中に木が収まる予定です
つづいて架台を加工していきましょう
IMG_20161104_145926.jpg
まずはある程度のこしてつながった脚の部分を切りはなしていきます
IMG_20161104_150130.jpg
くそぅ!!
いい木を使ってやがるな すごい固いです
普段切っているSPFとは比べものにならない硬度です
どうりで重わけだ
IMG_20161104_150331.jpg
さらに上部をバラして完全に分離させていきます
IMG_20161104_150526.jpg
この右のやつをもっていつもの作業場へ
IMG_20161104_150714.jpg
下にコンパネを引いて垂直に立つように足を付け足していきます
IMG_20161104_161341.jpg
こんな具合ですね
そして左右対称なのでもう一個同じものを作りました
あとはさっき加工したテーブルをビスで固定してしまえば完成です
そしてできあがったのが前回のあの姿ですね
IMG_20161104_164131.jpg
この通りぴったり木を挟んで収まりました
さらに分離して自立することが可能なので各々景色を見たい方へテーブルを移動させればいいだけです
重さも半分以下になったのでとても運びやすくなりました
本来ならテーブルぐらいならSPFの1x4と2x4を使って自作する予定だったのですがせっかく一緒に付いてきたので
加工して使うことにした次第です
もしかしたらテーブルは床みたいな感じで作った方が似合っていたかもしれません
もう加工してしまったのでどうしようもないですけどw
あとは補助てきな小型の物なら作ってもいいかもしれないですね
いままであまり家具とかって興味がなかったのでいまいちイスの相場が分からないんです
オークションだとこのようなアンティーク調のやつも安く手にはいるのかな?
普通にお店のを調べるとべらぼうに高いんですよね
一個で余裕で1万以上したり確かに自分でこれだけの物を作ろうとおもったら1万でも無理ですけど・・・・
しかしこのイスならツリーハウスの方でも兼用で使えるし1っこぐらいゆりかごみたいな感じに加工してみようかなぁw
この形状じゃ腕をのせるところもないし合わないかな?
あのゆり椅子も少し憧れなんです
だけど意外とかさばりそうだしきびしいか
あとはテラスの屋根かぁ・・・・・・・
なにか考えておきましょう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610054総訪問者数:
  • 30今日の訪問者数:
  • 72昨日の訪問者数:
  • 1109月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編