テラスに屋根を | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

テラスに屋根を

投稿日:2016年11月19日

完成直前に家具を購入してしまったので急きょ屋根が欲しくなってしまいました
あーこんなことなら手すりを作るときに最初一回バラしてしまいましたが長い柱のままにしておけばよかったなぁっとちょっとだけ後悔
あの柱さえあれば屋根が作りやすいかったでしょうから
しかしないものを欲しがってもしかたないので工夫して屋根を作っていきますよ
まず最初に思い浮かんだのが手すりの奥に新に長い柱を立ててそこに屋根を乗せる方法
あとは現状の手すりの上に柱を追加して同じように屋根を乗せる方法
どちらも長所と短所が・・・
奥に長いものを建てる方は一本ものなので強度がありますが材料を多くつかってしまう点
手すりに追加する方は材料は少ないけど途中から伸ばすため強度が弱いことです
うーむ・・・・・
どっちがいいかなぁ・・・・・・・
悩んでいたのですこしカフェテラスの画像を参考にしようと画像検索をかけていたらいいものを見つけました
かふぇて5
こんなのや
かふぇて4
こんなの
ほほう・・・・
ちまたではこんか感じででかい傘をさしているんかいなぁ
よし!これ採用!!
こうして私はデカい傘を作ることにしました
ほらちょうど中央に太い柄がついてるし
IMG_20161104_164120.jpg
さぁ この太い柄をつかって大きな傘を作っていきますぞ
IMG_20161105_095139.jpg
まずは材料と脚立を上にあげて準備からです
ツリーハウスの方はビンケースで届いていましたがこちらはすこし屋根の位置が高いし上には乗れないので6尺の脚立を用意しました
IMG_20161105_100435.jpg
そしてあるものを作っていきます
これは何を作っているのでしょうね
正解はコイツです
IMG_20161105_100452.jpg
このように手すりの上にのせて傘の骨組みの端っこを支えるためと高さ調節の物です
この上にのせれば基本全ておなじ角度になるはずですからね
まぁ真円じゃないので多少誤差はあるとおもいますけど大体の指針になるはずです
さっそくこいつをつかって一本目を付けてみます
IMG_20161105_101209.jpg
屋根の角度はいつも通りの感です
こんなもんだろうっと適当に付けました
あとはこれにならって全部合わせればいいだけですからね
支えられているいまのうちに頬杖を入れてしまいます
IMG_20161105_101856.jpg
頬杖ももちろん感です
本来ならもう少し奥の方が強度がでそうですけどまぁこんなもんでいいでしょう
頬杖を入れたので手すりの補助を外して隣にうつります
そして同じように仕上げていきます
IMG_20161105_104236.jpg
一本目のとき補助を外したら横にフラフラぶれてしまって位置がずれたのでここを起点にするように新しい柱を仮に入れて固定して基準点を設けました
そのあと一本目と二本目の間に横に補強をいれてブレないようにしました
もうこれで補助をはずしても左右にはふれないはずです
IMG_20161105_111523.jpg
さぁ後はどんどん同じように広げていくだけです
本数は床の九角形に合わせて9本です
数がおおくてめんどくさいw
IMG_20161105_120214.jpg
しかし一歩一歩着実に進めていきます
柄がすこし傾いているので一本一本現場合わせでながさの調整です
IMG_20161105_125227.jpg
そしてようやっと全ての骨組みを入れ終わりましたよぅ
まさに大きな傘ですなw
しかしもちろん閉じることはできませんが
結果、柱がなくて視界も良好ですけど普通の傘と同じで風の強い日とか台風の時平気だろうか・・・・
とちょっぴり不安になります
なので三か所ぐらい柱を入れてもいいかもしれないですね
三点でも柱があればぜんぜん強度が違うだろうし
一応橋からの入口の門のところの上で二か所固定されているので多少は違うとはおもいますが
同じ場所じゃなくてトライアングル状に振り分けて柱を入れた方がいいでようからね
そのあたりはおいおいやっていきますか
しかし思ったより安く作れたかもしれないです
今のところつかっているのは杉材だけなので
杉材は6本で800円だったから頬杖いれて全部で14本ぐらいつかったかな?
一本160円として・・・・・・
大体2100円かぁ
これで傘の骨組みがつくれたのでなかなかのコスパです
まぁ問題はこれから作る屋根板の方でしょうな
布とかビニールじゃちょっと弱そうだしねぇ
いかんせんたまに枝がおちてくるからなぁ
ってなことで次回は屋根を張っていくことになりそうかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607655総訪問者数:
  • 71今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1543月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編