傘張り浪人現る | 山奥小屋暮らし

ツリーテラス 2番

傘張り浪人現る

投稿日:2016年11月19日

拙者訳あって今はこのような暮らしをしてござるが先の戦場では多くのトンボを斬った経歴があり申す
しかし時代は平和を求め戦のない安寧の世。
某もすでに刀をあずけこのように傘張をしながら暮らしているのでござる
もう侍は必要とされない世になったのでござればいかようにも食い扶持を稼がねば生きてはいけぬゆえ
今日も今日とてこの様に刀を刷毛に持ち替えて振るうのみ
武士は食わねど高楊枝なんてものはもう古い考えなのでござろうなぁ
うんぬんかんぬん
クポォ
ただのツリーテラスの傘に屋根をはるだけなのに変な妄想が入り込んできて出だしからおかしな感じニナッテシマッタゾ
まぁ貧乏なのはあ奴と変わりはしませぬが某の目的は別なところにあるのでなぁ
っは!?また口調がおかくしなった
すこし引きずられておるわい
それではさっそく油紙を張っていきましょうかね
って違った
普通に屋根を張っていきます
そういえばわたしの趣味の木工で昔和傘を作ろうとしたことがあったなぁw
こんどその時の残骸があるから記事にでもしようかな
おっと 今回は別物だからさっさと作業に移りましょう
IMG_20161105_125227.jpg
前回このように骨組みを完成させたのでさっそく屋根を張っていきます
IMG_20161105_131440.jpg
っと思いましたが先にそのはる板の加工からですね
どうせ屋根は雨にさらされるので、きたねぇ風呂小屋解体のときに出てきたコンパネを使うことにします
こいつは以前、水上テントを作った時に足場に引いた穴あきの由緒あるコンパネです
やっと使う場面が訪れましたw
ちょうど穴を避けるように板を切っていきます
IMG_20161105_133217.jpg
その板を上にあげて寸法を測り加工していきます
IMG_20161105_133545.jpg
こんな具合です
こいつを後は屋根に合わせてっと・・・・
IMG_20161105_133801.jpg
上は少し隙間を空けて張っていきます
隙間を空けたのは理由があるわけじゃなくてなんとなくです
今にして思えばぴったりくっつけても問題なかったような気もします
まぁこれで張り出してしまったので右に習えで同じように張っていきます
IMG_20161105_135857.jpg
最近は床張で厚めのSPF2x4ばかり切っていたのでコンパネの薄さに感激です
手ノコでさくさく切れていきますねぇ
この勢いでどんどこ張りますぞ
IMG_20161105_143652.jpg
わーいw
一周完成したぁ
ヾ(´▽`)ノ
本来なら下に広げていきたいところですけどたぶん上には乗れないとおもうので手の届くいまのうちに頂点の隙間を埋めてしまいます
今回使うのはこちらです
IMG_20161106_140913.jpg
じゃ~~ん
100均で買ったよくわからんプラスチックっぽい薄い板
やすっぽい筆箱やクリアファイルのカバーに使われているような素材のやつです
こいつをシャンプーハットの様にハサミで切り込んでいきます
IMG_20161106_142522.jpg
あとはこいつを柿のヘタみたに屋根の頂点に巻いていくだけ
この場所に
IMG_20161106_142603.jpg
こうだ!
IMG_20161106_143621.jpg
回したらホッチキスみたいのでばっちり留めてしまいます
そして木の周りをコーキングで塞いでおきました
IMG_20161106_152350.jpg
うむ ほどよく光も取り込めてなかなかよさそうだな
できれば少し隙間をあけて風の逃げ道を作りたかったんだけどペラペラなため固定するのに隙間があけられませんでした
なんか普通の傘にもありましたよね
風が強くてもめくれない構造の傘
あれもたしか二段になっていて風の抜け道があったような気がしたので真似てみようと思ったのですが
この場所ではできませんでした
なのでもう少し下で出来たらやっておきたいところです
今日はこの辺までかなぁ
コーキングの乾く時間もほしいし
最後に下からパシャリ
IMG_20161106_140446.jpg
デカい傘じゃのう
どんどんいい加減な技術が身についてくるw
ちょっと見よくみえるけどけっこういい加減な作りだからなぁ
まぁ 素人の作る物だからしょうがないか
はたして雪の重みにも耐えられるだろうか・・・・
全部の場所に柱さえ入れてしまえば平気だとはおもうんだけどとりあえず入れないで試してみようかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーテラス 2番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607664総訪問者数:
  • 80今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1552月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編