丸いの難しい | 山奥小屋暮らし

ツリーカフェ 3番

丸いの難しい

投稿日:2016年12月15日

今日はあるものを作ってみようと思いました
制作過程をのせていくので途中で分かる人はいるでしょうかね
IMG_20161128_102658.jpg
まずはこのSPF1x4を加工していきます
IMG_20161128_110002.jpg
熱中しすぎて途中の工程を写真に撮るのを忘れてしまった
まぁ大体六角形です
IMG_20161128_111311.jpg
そこへコンパスもどきで円を書いてと・・・・
うまく丸に合わせるのがむずかしい・・・・
もう適当にホッチキスみたいので留めて固定していきます
IMG_20161129_120007.jpg
わーい なんかできたぞ
更にドン!
IMG_20161129_121054.jpg
IMG_20161129_121845.jpg
なんか途中まで作ってめんどくさくなちゃった
なのでこの状態でいまは放置しています
本当ならこれを作りたかったのだ
かじ1
よくガーデニングとかで庭とかテラスの手すりに飾ってある船の舵
買うとけっこうな値段がするので作ってみようとおもったんだけど木を丸く切るのってすごい大変なんだよなぁ
外側はまだ丸ノコとかで角を細かく落としていけば可能なんだけど内側はこの作戦じゃ無理なので
諦めてしまいました
他に何かに使えないかなぁ・・・・・・・
この枠の中に白面亭の看板を収めるのはアリかもしれないな・・・・
でも片面にマジックでがっつり半端に丸の線かいちゃったしのう
悩んだ結果
これで窓を作ってみることにしました
そのまえにいきなりですがツリーハウスの改造をします
以前ベットを作ったのですがあいつをとっぱらって居住スペースというよりも
店内のカフェのようにしようかと
そのためにまずは室内の壁を全部一回 防腐剤をぬって茶色に染めてしまいました
IMG_20161201_140044.jpg
せっかく作ったベットでしたが外してしまいます
IMG_20161201_141607.jpg
IMG_20161201_141635.jpg
上に乗せていた布団をどかしたらなにやらバラバラどんぐりが大量に落ちてきた・・・・・
テラス側の戸をあけっぱなしにしてあったのでどうやらリスが布団の隙間にどんぐりを沢山
保存していたのだろうか・・・
IMG_20161201_142558.jpg
まぁそんなことはお構いなしに内壁を塗っていく
IMG_20161201_153729.jpg
とりあえず全面塗り終わった
さらにこのままじゃ味気ないので以前外壁に使った技をつかってトリックアートを作成してみる
IMG_20161202_122931.jpg
縦に丸ノコを宛がう枠をセットして刃を5mmほどだして線を付けていく
IMG_20161202_140005.jpg
どうなんだろう・・・
まぁのっぺらぼうよりはマシかな?
IMG_20161202_133011.jpg
あとはこの場所に窓でも追加しようかな
IMG_20161202_133923.jpg
さっき作った舵もどきをあてがって墨をだす
IMG_20161202_134755.jpg
そしてくり抜いてみた
うむ 四角よりもよいかもしれない
なんとかあの六角形を活用できそうだ
ただ中へ入れるガラスないし板が今はないのでこの状態で放置だな
ここはそのうちやっつけることにしよう
これからはこのツリーハウスの内装をいじる作業になりそうです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーカフェ 3番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608356総訪問者数:
  • 58今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2244月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編