ドアのリメイク | 山奥小屋暮らし

ツリーカフェ 3番

ドアのリメイク

投稿日:2016年12月29日

店内をちょっとづつ改装
先ずは入口のドアから
IMG_20161225_115351.jpg
角のあたりがすこし剥がれはじめているのでこの際だから全部はがしてしまいます
IMG_20161225_121430.jpg
なんかこのままでも味があっていいけど一応板をはっていこうかな
IMG_20161225_122337.jpg
杉の野地板がまだ残っているのでこいつを使っていきます
野地板は表面がかなり毛羽立っているので端材をつかってこすり合わせて
ある程度なめらかにしていきます
こすると多少ですけどなめらかになるんですよね
IMG_20161225_124415.jpg
ドアノブの部分だけくり抜いてあとはどんどん板をはっていきます
IMG_20161225_130013.jpg
IMG_20161225_132832.jpg
シンプルだけど前よりは良くなったかな?
他にも右にチラチラみえていますが壁かけを追加
IMG_20161224_093403.jpg
これはインテリア要素もありますけど一番の使い道はカーテン代わりです
IMG_20161224_093423.jpg
このように窓のところに掛ければ窓を塞ぐことができるので夜などに
掛け替え用ですね
その他にも六角窓にも和紙をはってみました
IMG_20161224_094600.jpg
この一角だけ微妙に和テイストw
和紙とひょうたんとキツネ面
スライドドアのデカい窓以外はこれで遮光できるようになりました
スライドのところはそのうち考えようかな
後はせっかくなので弓矢も持ってきました
IMG_20161225_142156.jpg
弓は二種類
上段に掛っている方が普段私が愛用している物です
IMG_20161225_141149.jpg
矢の方は入口の上に何本か収納
これでクマやイノシシがきても安心?w
内装に関してはこんな所でしょうか
だいぶごちゃごちゃしてきたw
ちょっと時期がずれたけどキチンを買ってきたので
シャンパンと合わせて
IMG_20161224_101245.jpg
ワイングラスがないのでティーカップでいただきます
そして次の日
今日はせっかくなのでコーヒーを淹れてみましょうね
IMG_20161228_093808.jpg
今日は雪が降っていて寒いのでストーブを持ち込みました
上ではシチューもどきを温めています
IMG_20161228_094026.jpg
さて まずはコーヒーミルに豆をセットして
ゆっくりハンドルを回して挽いていきます
挽き具合は中から細かいの間ぐらいでしょうか
ゆっくり
ごり・・ごり・・ごり・・ごり・・
IMG_20161228_094203.jpg
豆を挽いていると香りが辺り一面に漂い始めますね
店内も狭いしw
IMG_20161228_094733.jpg
あとは沸かしたお湯を注いで抽出していきます
淹れ方は適当オリジナル
IMG_20161228_095218.jpg
この抽出時間が何ともいえない間があって
のんびり空間を醸し出しますね
出来上がったものをカップに注ぎ残りはこいつに入れておきます
IMG_20161228_095447.jpg
いつぞや購入していた丸フラスコw
IMG_20161228_095801.jpg
ポーランド産のランプを科学実験の時のアルコールランプのように下にいれて冷えないように温め続けます
上からのぞくと火がコーヒーを透過して宝石のような綺麗な色ですね
IMG_20161228_095941.jpg
これでいつでも温かいものが飲めます
IMG_20161228_100211.jpg
さて朝食にしましょうか
ストーブにかけてあったシチューもどきを下ろしてカウンターへ
それでは いただきます
IMG_20161228_100227.jpg
脇のストーブにお湯を沸かせているのでさめたらカップごといれておけば温めることも可能です
店内が狭いのでこいつだけで十分に温まります
IMG_20161228_100441.jpg
あとはラジオでも聞きながらのんびり過ごしています
電気もきてるしノートPCでも持ちこんだら
小説などを書くのもはかどりそう
まぁそんなもの書いていませんけど
(´・ω・`)
丸フラスコをつかっているし制服は白衣にでもしようかなぁ
弓矢もテラスから射てるし
ツリーハウスってだけでもアレなのに属性が多すぎるw
・ツリーハウスカフェ
・科学実験カフェ(白衣貸出可能)
・狩人カフェ(弓矢打ち放題)
・鶏カフェ(源内なでほうだい)
すでに数え役満じゃないですか
因みにわたしがマスターの時は
白衣でキツネ面を付けた姿です
そして白衣のまま弓矢を射る!!
うーむ 白衣と弓矢って新鮮な組み合わせ!
かの西尾維新も白衣とスク水を組み合わせた時にまさか先人がいるとはおもっていなくて
エヴァの評価を上げていましたねぇ
白衣には無限の可能性がありそうです
キツネ面と白衣は色もあっているし相性はよさそうですな
その姿で弓を射つと変態っぽくなるけどw
冬の間は店内がメインのくつろぎスペースになりそうかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-ツリーカフェ 3番

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610229総訪問者数:
  • 42今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1284月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編