なかなかやるではないかあの店員 | 山奥小屋暮らし

未分類

なかなかやるではないかあの店員

投稿日:2017年9月18日

私はあまり車に興味がない
雨風をしのげて荷物も運ぶことができればあまり車種にもこだわりはない
のでできれば機能重視で見た目はアレでも安い方がよい

そんな私なのでなるべくなら車にはお金をかけたくない
しかし二年ぐらい前にもう相当タイヤがすり減って溝がなくなっていたし
絶対に次の車検はこのタイヤでは通らないとおもったので新品のタイヤに履き替えた
四本で工賃こみの26000円
新品にしてはそうとう安いがこの出費はかなりの痛手だ

タイヤを交換した際にお店の人にバッテリーもだいぶ弱っているので
交換した方が良いですよと言われたのだがこれ以上の出費はキツイので
その場では放置した
この店はタイヤ専門店なのでかなり信頼できるのだがそれでも
100パーセントは信用していない
ガソリンスタンドによるとワイパーが切れかかってますねー
交換しませんか?とか水抜き剤いれませんか?とか
グイグイくるのがどうも信用できないのでそのイメージがあったのかもしれない

なので、あーわ言われたけどまだまだバッテリーは平気だろうと思い込みたかったのもある
だって交換すると金かかるし

そんなわけで小屋にもどりその後一カ月ぐらい乗らないで放置してたら
ほんまにエンジンがかからないw
その時に初めてあの店員さんやりおるなっと評価を上げた

まぁバッテリーをあのとき拒否した裏には別にあがってエンジンがかからなくなっても
問題ないという考えもあったからなのだが
出先で切れたらアウトだけどべつにこの仙人郷に置いてあるならなにも問題がない

だって12vのバッテリーは四つもあるんだからね
主にソーラーで発電した電気をためておくための物が
さらに発電機を回せば12vでも取り出すこともできるので
2パターンで確保ができるのです

そんな訳なのでソーラー発電に組み込まれているバッテリーを一個外して
車とつないでエンジンかけたら一発でかかりました
車のバッテリーはソーラーのディープサイクルとは違うのでいっかい切れてしまうと
復活されるのは難しいので新品のと交換してもらうためこの前アドバイスをくれた同じお店で
取り替えてもらうことにしました

もちろん途中でなにかあるとアレなのでソーラー用のバッテリーも積んだままです
バッテリーどうしを繋ぐケーブルを持ってなかったので2mmの電線の両端を皮をむいておいて
代用しました
通電さえすれば線なんてなんでもよいですからね

なんかのウンチクで知ったのですが柳のツタを使ってつなぐ臨時の方法もあるくらいなので
繋ぐ場所さえ間違わなければけっこう適当でもよいのなw

お店についたときに念のためにエンジンは掛けたままにしておきました
一回切ってしまってもしかからなかったら移動されるのがめんどくさいだろうと思ったのですが
お店の人に伝えたらもしかからなくても駐車場にあるならスターターがあるから平気ですって教えてもらった

アレ一本もっとくと不意にバッテリーが上がってもエンジン掛けれるから便利そうよね
余裕がないから買わないけどw

結局なにがいいたかたのかと言うと
スタンドの兄ちゃんは信用できんがやはり専門店の店員さんはなかなかやりおるなと言うお話

今後もなにか車で必要な物やサービスが必要になったらあのお店にいこう
あの店は私の信頼を勝ち取ったのだ




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610230総訪問者数:
  • 43今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1285月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編