一日の始まり | 山奥小屋暮らし

未分類

一日の始まり

投稿日:2017年9月18日

起きたら雨は降っていなかったがどうやら今日も晴れそうにもない

それでも多少は発電するとおもうのでまずはソーラーパネルから送られてくる

電気をバッテリーとつないで充電開始

庭へ出てバケツを持ち川の水を汲んで表へだしておく

これもいつもの事

帰り際に鶏小屋の扉も空けておく

勢いよく飛び出した源内が私より先に玄関の方へ向かっていった

あいつはエサの在処をよく知っている

軽く朝食を与えたら後は自分で探させよう

この時期は葉っぱも虫もいるので庭に離しておけば自分でなにかしら食べている

今のところそれほど畑をいじる必要もない

雑草がはえてきたらその都度ちょいちょい抜いている

ナス きゅうり トマトなどを収穫して私も軽く朝食をいただく

今日一日のやることはこれで大体終わった

あとは適当に過ごす

殆どは読書をしたり 買い出しにでかけたり 散歩をしたり

庭をいじくったりしている

そうえいばそろそろコーヒーが飲みたくなってきたので

いつもの木の上にあがることにしようかな

読みかけの本だけを持って上にあがる

ミルで豆を挽きながらとなりでお湯を沸かす

もう一人分の分量は体が覚えてしまった

お湯を沸かせる鍋も目盛などはついていないが問題はない

淹れたてのコーヒーをもって表へでる

今日は曇りなのでとても涼しい

見晴のよいツリーテラスのテーブルにコーヒーと読みかけの本を置き

椅子に腰かける

・・・もう夏休みも終わりが見えてきたか

携帯で時間を確認した際に日付が目に入った

今年もとくに夏休みっぽいことは何もしなかったなぁ

先週町中で花火祭りがあったのだが

当初は見に行こうとおもっていたのだがその日の朝に

自転車のメンテナンスをしていつでも乗れるようにしておいたのだが

15時ぐらいに何もしていないのに突然

プシューー!!

っという音がしたとおもったら自転車のタイヤがバーストしてしまったようだった

ものの3秒もかからずほとんどの空気がぬけてしまった

ゴムの部分を外してみたらチューブに見事な穴が開いてしまっていた

これでは自転車が使えないので今日の花火大会は諦めるしかなさそうだ

一応 修理するための道具を買ってきたり持っていって直してもらうなりすれば

花火の時間までには間に合いそうなきもするのだけど

どうもやる気よりもめんどくさいなという考えのほうが勝ってしまった

結局 あの日は小屋に籠ってかすかに聞こえる花火の音だけを聴いていた

今度買い出しにいったらパンク修理の道具をかってこなくちゃなと思いながら

眠りについた




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 609970総訪問者数:
  • 18今日の訪問者数:
  • 73昨日の訪問者数:
  • 1025月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編