庭の手入れ | 山奥小屋暮らし

未分類

庭の手入れ

投稿日:2017年9月18日

ブログ移転も落ち着いてきたのでそろそろ日常の日記にもどろうかな

天気は悪かったとはいえ大分雑草がのびてきてしまった

おかげで水汲みにいくとズボンの裾が濡れてしまうようになったので今回も省エネで通路だけでも草刈してしまおう

 

メイン通路がこんな感じに

だいぶ歩きにくくなってきた

 

刈り込み後

写真だとあまり違いがわからないかな?

こっちは奥の川へ降りる道

1m幅ぐらいで刈り込んだので両手にバケツをもっても当たらないようになった

ついでなので堆肥の積んである裏山への道も少し刈っておく

 

ここは手前のとこまで

たまにこの場所に車を止めることもあるのでその分だけ綺麗に下草を刈っておく

一応裏山へ上がっていくための山道なのだが観ての通り草ボーボーでだれも入っていく人などいないから車を止めておいてもまったく問題ない

因みにこの山道の左の境目からうちの土地

ある程度の傾斜になっているので今のところ使い道もなくそのまま放置しているが

将来的には綺麗にして山百合のタネでも蒔いて育ててみようと思っている

タネからまいたら花が咲くのは最低でも5年後らしいからそのころどうなってるかは知らんけどw

 

 

ツリーハウスに上がっていくための道の脇にちょっとだけ彼岸花ににたような花が咲いていた

何の花なのかは知らんけど今回はここは草刈せずに放置

主要な通路以外は極力手を出さない

命拾いしたな

さすがに花だけのこして周りの草だけを刈るのは難しいのでたぶんやるときにはまとめて刈ってしまうだろう

カボチャも通路脇に浸食していたのでなかなか手間取った

仕方ないのでカボチャのツタを引っ張って移動させて少しだけ草刈しておいたけども

まだ数は数えてないけどどのぐらい実ができているのだろうか

パッと見、雑草に埋もれていてさっぱり把握できない

 

来月あたりにでもなったら少し収穫してみるものよいかもしれない

 

去年は3個ほどしかカボチャの収穫ができなくて秋冬の食糧に影響がでたが

今年はけっこう取れるんじゃないかなぁ

楽しみ

 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610513総訪問者数:
  • 30今日の訪問者数:
  • 120昨日の訪問者数:
  • 1568月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編