恒例水汲み | 山奥小屋暮らし

未分類

恒例水汲み

投稿日:2017年9月18日

もう残り500mlぐらいしか飲み水がない!

今日は何も予定もないし(毎日特にないけど)水汲みにでも向かうか

 

ちょうど食糧の買い出しもしたかったことだしね

 

基本水汲みのためだけに出かけることはない

けっこう距離があるので今回のように買い出しとセットなどにして行く

 

湧き水なので無料とはいえあまり遠いとガソリン代がけっこうかかってしまう

たぶん往復で300円ぐらいのガソリン代はかかるはず

しかし買い物のついでにすればこれが半分ぐらには抑えることが可能だろう

 

 

今回も合計で33L分の容器をもっていく

前回汲みにいったのは何時だったかわすれたが大体一カ月のサイクルぐらいだろうか

普段は水以外にも買い出しの際には100%ジュースや安いペットボトルの飲み物も買って

飲んだりしているのでこのぐらいの量でも一月ぐらいもつ

逆にあまり大量に汲んできても長期保存できるかも謎だし一月サイクルぐらいがちょうど

よさそう

 

 

そんなわけで空容器を車に積んでさっそく出発

今日はナビをつけて今まで通ったことの無い道にチャレンジしてみた

朝は晴れていて昼ごろに少し雲が出始めてきたけど多分いけるんじゃないかと思い

布団を干したまま出てきてしまった

出発して20分

なんか雲行きが怪しくなってきた

 

この感じヤベー気がする

なんて写真を撮って2分ほどでどしゃ降りの雨

実は布団に関しては予備の物で一度丸洗いしてみようかなぁと思っていたので

最悪雨に降られてズブ濡れになってもまぁいいかと考えていた

 

しかしそろそろ水汲み場に到着する

なおも強い雨

駐車スペースに車を止めて5分ほど雨が弱くならないか様子をみるも先が読めない

少し明るくなってきているので後10分もすれば止むかもしれないけど

止まないかもしれないのでカッパが積んであったのでそれを着こんで車の外へ出た

 

もう9月に入ったし今日は雨降りなので涼しいからカッパを着てても激しい運動をしなけれ

ばそれほど暑くはないし

水汲み場は山の中なので蚊の予防にもカッパはよさそうなので着ることを決意した

 

 

結局 汲み終わって水を車に積むころにはほとんど雨は上がっていたけど

なにも問題はない

私はこういうときは、こう考える

昔、旧ブログでも話したとはおもうけどあのときは儀式と呼んでいたっけ?

 

このカッパを着るという行動により、着なかったという世界線と時間軸がずれて

もしもカッパを着ないで雨が上がるのを待った場合、きっと帰りに事故に巻き込まれて

いただろう

それをカッパを着たことにより回避することが出来たのですぐに雨は止んでしまったが

トータルで見ればまったく問題なし

むしろカッパを着る手間を選んでくれて来たるべき不幸を回避できたので

よくやった私!!

と、なんかありもしない理由をこじつけてマイナスイメージをプラスへ転換する思考

これを儀式と呼ぶ!!

 

おっとまだ何か足りないね

思考は思考で儀式は別だった

汲んできた水を手のひらに少しこぼして濡れた手を頭の上にあげる

雫が数滴、頭に垂れる

こうしてカッパを着ることにより濡れることは回避したがわざと水滴を垂らして頭を濡らす

ことによって体の一部が水に濡れたという事象自体は事実として収束させる

これこそが儀式!!

 

私はいったいなにをホザイテイルンデショウカ

まぁ一種のゲン担ぎや、おまじない、みたいなものなので気にしないでくだちい

頭がおかしくなった訳ではありませぬ

 

そんで帰り際に水汲みをしに来た時しか寄ることのないスーパーに入り

食糧の買い出し

全体的に若干いつものスーパーよりも値段が高いのでたいした量は買わない

しかし珍しく今回はひき肉を買ってきた

冷蔵庫もないのですぐに食べきれる量にしたので値段も130円ぐらいの小分けのやつを

 

仙人郷へ帰ったらさっそく調理してしまうことにしよう

 

次に水汲みに来るころにはかなり寒くなっているかもしれないね

 

 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610155総訪問者数:
  • 74今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1210月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編