短期のお仕事 | 山奥小屋暮らし

未分類

短期のお仕事

投稿日:2017年9月18日

知り合いから人手がたりないということで一週間ほどの短期のお手伝いをしてきました

四月ごろの一月ぐらいの時と同じ場所です

あのころは気候が一番いい時期だったので動きやすかったのですが

工場の中での仕事のためこの夏場はすんごい暑かった

エアコンのない工場の内部は屋根の鉄板が熱せられてかなり熱くなるんですよね

とくに天井付近なんてヤベーです

 

 

仕事の内容てきには比較的楽です

なぜかというと一応8~17時が基本なのですが

休憩時間が長いから

工場内の工事だけど上に建築が入っているわけじゃなくて直に仕事を受けているので

けっこうゆるい環境

朝礼も新規入場もないかららくちん

 

基本10時と15時の休憩は30分づつなんだけど

大体いつも45分づつぐらいは休憩所でのんびりだべっているきがします

長いときは1時間ぐらい休憩している・・・

15時に休憩はいって1時間も休んでいたら終了の17時まで1時間しかないよw

12~13時までは昼休みだけどこっちも13:30ぐらいになってからボチボチ始めるので体的にはかなり楽です

親方が休憩にはけっこうゆったりと時間を取るタイプなので

まぁ工期にけっこう余裕があるってのもあるけど

そんなに時間きっちりに5分前行動的なせわしなさは無い

 

そんで休憩に使っているのが工事現場によくあるプレハブなのでちょろっと写真を撮ってみました

工場は敷地内がけっこう広くていたるところにプレハブがけっこうあります

それだけ色々な業者がはいっているのでしょうね

中にプレハブのレンタル業者のプレートある物もちらほら

なのでリースしている物もあるのかもしれないです

 

 

 

やはり小屋で棲んでいる身分としてはプレハブなんかもとても気になります

しかしこのプレハブは良いものだ

電気が来ていてエアコン完備

 

 

窓は両脇に同じのがついていて二重になっている

壁の厚みもあるからきっと中は断熱材入りなのだろう

さっきのエアコンのおかげで夏場だろうが冬場だろうが快適にすごせる

プレハブをすぐ出た所に水道も便所もあるし

ここに住んでしまえば私の山奥の小屋よりも快適だろうw

 

 

 

反対側

右にみえるのが出入りするための扉

それと冷蔵庫もみえますな

この時期は冷たいものも飲み放題

いろんな種類の飲み物を箱で買てあるのでそれを冷蔵庫でひやして飲んでいる

おらの小屋にもほちいだよ

(´・ω・`)

 

そういえば寒い時期に手伝いに来たときは

ブリキのバケツに電熱棒を突っ込んで缶コーヒーなんかを温めていたね

わざわざ自販機まで買いにいかないで済む

タイマーをセットしてあって朝の7時頃にスイッチが入る用になっていて

出勤してくるころには温かい飲み物が飲めるようになっていた

それをみんなでのみながら一服つけてからお仕事開始

 

 

 

プレハブ内はかなり広いでぇ

内側だけでも2600mmx6400mmぐらいはありそう

床に敷いてある600mm角の絨毯で簡単に計算しただけだが

10畳ぐらいの広さだろうか

 

おらの敷地にこんなんあったら重宝しそうだがこの規模だとけっこう高そうだよなぁ

しっかり断熱もされているみたいだし

ふつうのプレハブは二重サッシにはなっておらん

 

元々はどっかの業者の休憩所だったらしいが今ではうちらで使っている

うちらの親方は30年以上もこの工場で仕事を請け負っているので

工場長とも仲良くいろいろ融通がきくっぽいので

この空いていたプレハブを休憩所としてつかわせてもらっている

かなり太っ腹な親方なので

もちろん昼食はみんなおごり

普段は5~6人ほどで作業しているが多いときなどは10人ぐらいになるときもあるから

昼代だけでもけっこうかかるだろうなぁ

 

他の現場の仕事もしているのでずっとこの工場にいるわけではないのだけど

しょっちゅう来ているので近くの定食屋なども常連に

 

そこへ毎日食べにいくものだから

10時の一服のときに今日食べるものを全部、注文しておく

メニューももらっていてあるのでそれを見て好きな物を頼むことができるのである

 

そんでもって昼になって定食屋に着くころにはすでにテーブルに食事が人数分出来あがているので待ち時間なしにお昼をたべることができるのでとてもありがたい

普通は昼に外へ食べ行くとだいたい帰ってきたら休憩時間おわってしまうもんね

まぁここは昼時間おわってもそっから30分ぐらい休憩所で一服つけてからだから

時間はたっぷりあるのだが

 

私にとって昼飯代が浮くのはとてもありがたい

おごりということなので毎回 生姜焼き定食800円をいただいているw

たまに気分を変えてサバ味噌とか、かつ丼

熱い時期は冷やしたぬきやソバなど織り交ぜながらなので

一日の栄養がこの昼だけでもほとんど取れてしまいそうな気がしなくもない

こんな境遇だが日給16000円ももらえるのだ

すばらしい!

 

できれば今後もたまにお手伝いにいきたいのうw

今回は一週間だったが

今年の冬

もしくは来年もちょろっと工事があるらしいので

またそのときはお世話になるかもしれない

 

しかしあれだけしっかりした作りのプレハブだった欲しいものだね

どのぐらいの値段かは分からないけど100万近くはするのだろうか?

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608347総訪問者数:
  • 49今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2235月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編