wordpress・・・恐ろしい子 二週目 | 山奥小屋暮らし

未分類

wordpress・・・恐ろしい子 二週目

投稿日:2017年9月18日

 

 

wordpress・・・マジ恐ろしい子だわぁ・・

 

まだ引っ越して一月も経っていないのでちょいちょい細かい場所をいじっていたのだけど

そんな時に悲劇は起きた

 

何時もはテキストを追加する際はもしちゃんと反映されなくてダメだったら今追加した部分だけそのまま消せば元にもどるだろうと考えていたのだが今回はどうもそのパターンが

通じなかった

テーマの編集をしていてテーマ為の関数(functions.php)という場所をいじって更新したら

画面が真っ白になって何もできなくなってしまった

一度閉じて新しくwordpressを開いてみるもいつもなら色々編集したりできるダッシュボードの画面が開かず同じように真っ白のまま・・・

一応ケータイからアクセスするも同じく開けない

 

もうこの状態になってしまったら中に入れないので直すこともできない

色々調べてみたのだけど最近wordpressを始めたばかりの私には到底直せそうにない

さっき追加したテキストをそのまま消せばいいだけという理論的には理解しているのだが

それを実行するだけの知識がないのだ

色々ネットで調べてみるとどうやらwordpressではこの問題はけっこうあるあるネタの様で

一応原因と直し方のようなものが何点か乗っているのだがその作業がまったく理解できない・・

 

様はログインができないので外部から手を加えるらしいのだが素人には超難関

私ではいくら読んでも理解することが出来なかった・・・

そこで最終的にとった行動はwordpressを捨ててもう一回インストールし直すこと

もはや私にはこれしか手段が残されていなかった

 

そして案の定 今まで編集してきた全てのデータがマルっと消えた・・・

(T△T)

 

あんなに苦労してfc2ブログから持ってきたツリーハウス関係の日記も

wordpressで今日まで書いてきた日記も、予約投稿で書いてあった10個ほどの

今後の日記も・・・全てのデータが失われた

 

 

茫然としながら新しくインストールしたwordpressを開いたり閉じたり開いたり

真っ新の状態だから問題なくヒラクネ

 

一番最初の記事にはHello worldというwordpressからこの地に立ったことを祝福しての

記事がスカスカなブログページに大いなる主張をして輝いていた・・・

 

何だろう・・・転生モノの小説は大好物なんだけどちっとも嬉しくナイ

ff11で初めてミスラとしてヴァナディールのウィンダスに降り立ったときのような

ワクワク感も全くナイ

 

全然働かない頭をつかってとりあえず現状をなんとかブログに書いたものの

それ以上、やる気もでなくいったんふて寝

 

数時間後なんとか頭もゆっくり動き始め元の状態に修復?しなくてはと少しずついじり始める

何故か記事の文章や写真のデータは丸っと消えていたがインストールしたプラグインは残っていた

のでとりあえず外観だけでもSTINGER8に変えて見た目だけでも変えようとおもって

テーマを変更した途端にまた真っ白な画面になって私の頭の中も真っ白にぃ!!      (なんかちょっとうまいこと言った感が)

どうやら前回いじってバグをおこしたものがそのまま残っていた模様

幸い20文字程度の記事を1っこ書いただけだったのでもう一度wordpressをインストール

し直した

 

今度はさっそくさっき悪さしたテーマのSTINGER8を破棄してこっちも新しいものを

入れ直す

次いでなので今まで使っていなかった子テーマというものも一緒に入れておいた

そこから先はひたすら復旧作業

幸いツリーハウスの記事のデータはfc2ブログの方に残っていたので

まずはコイツをまたwordpressに移動する変換作業

前回一度やっているのでそのまま何も見ないで出来るかとおもったが

まったくやり方を思ひダセナイ

 

仕方ないのでグーグル先生を呼びだし調べながらの変換作業

変換事態は20分程度でおわったのだが今度はそこからツリーハウス関係の80記事ぐらいを

手動で直す作業

なんかコメントの上に数字の羅列があるからそれを消したり

アウトそうな画像も消したり

これが一番時間がかかった

そして一日がかりでなんとかある程度元の状態に近くなってきたのだけど

wordpressに引っ越してきてからの記事はfc2の時とはちがくてインストールし直した

時にバックアップの無いまま全部の記事が消えてしまった

なのでこれに関しては諦めるしかない                         (T△T)あーん

 

しかし何点かの記事はもう一度書き起こそうと思っている

個人的に気に入っているチェーホフの銃とミミック回とか

あとはまた壱からの記事になったので小屋の紹介の記事あたりも

 

完全にあたらしく書き直しなのでもしかしたら少し内容が変わってしまうかもしれないが

そこはまぁしょうがないか

RSSには反応しないようにこの後5個ぐらい内容の無い記事を作って後から

その記事に上書きしようと思っています

こうすれば一度読んだ人はスルー出来そうですからね

 

それにしてもwordpress・・・ほんとうにおそろしぃ

グーグル先生にもwordpress 真っ白 画面 で沢山の検索結果がでるので

かなりの人が同じような現象でなやんでいるみたいね

はたしてどの程度の割合の人がしっかり治せたのかわからないけど

相当めんどくさくて難しいので半分以上は私のように諦めて再インストールしているのではないのだろうか・・・?

それともちゃんと頑張ってみんな直しているのだろうか

 

いったん真っ白になると一切なにも出来なくなるからその状態だとバックアップも取れないし(知識があれば出来るのかもしれないけど)

これからはある程度の記事を書いたら自分でちゃんと管理しないと今回みたいに

全ての記事が消えてしまうことになるからね

 

もう絶対にテーマ為の関数(functions.php)って場所はいじらないようにしないと

どうもこの場所が少しでも変わるとアウトの場合もあるらしいからね

まだ初めてあまり時間が経過してなかったから壱日でほぼ復旧できたけど

(新記事は全部飛んだが)この程度の被害ですんでよかったわい

 

落ち着いたらもう難しい場所はいじらないにようにしようかな

ウジェットとか簡単な場所なら触っても真っ白になって操作不能なバグは出ないとおもうからね

 

なんか今日は精神的に大分疲れたな・・・・

おやすみなさい

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610619総訪問者数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 51昨日の訪問者数:
  • 1674月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編