狐のしっぽ草 | 山奥小屋暮らし

未分類

狐のしっぽ草

投稿日:2017年10月13日

 

私、前から気になっていた植物があるんです

それがこのまえ水汲みに行くとき新しい道を開拓していたら

偶然みつけました

 

こんな形のヤツです

 

 

 

 

心の中で

狐のしっぽ草

と勝手に名づけているススキの様な植物

この時は風がつよかったのでたいぶなびいていますが

普段は毛並のよい金毛の狐のしっぽの様ないでたち

 

野生の物は見たことが無く大外、庭先などの一角に植わっているので

その土地の持ち主が鑑賞用に植えたものなのだろうか

 

サイズもなかなか大きいです

近くでみてないから分からんけど3m近くあるのではなかろうか

しかもこのようにある程度まとまって生えているから

まさに九尾のようではありませんか

 

できればツリーハウスの近くに植えてみたいなぁ

いままではあまり時期は気にしたことがなかったけど

形もススキに似てるからこのぐらいの時期になったらモフモフのしっぽが

生えはじめるのだろうか

 

タネが出来るかは分からんが育ててみたい

草だからけっこう成長は早いだろうか・・

でもこれぐらい立派になるには数年はかかるやもしれんな

なんせ山百合だってもっと小型だけどタネから最短で花さくまで

5年かかるらしいし

 

今後、買い出しなんかで表に出る時は周りを気にしながら探してみようかな

土手とかに野生のやつがいたらじっくり観察できるもんね

 

もしかしたら外来の植物なのだろうか

そんで名前もfox tail(狐のしっぽ)とかだったら面白いのにな

 

まったく関係ないけどUndertale(アンダーテイル)もps4に移植して

この夏発売されたみたいね

キャッチコピーは「誰も死ななくていい優しいRPG」とのことだが

かなりやりこみ要素があるしシステムも面白い

キャラクターとしてはやはりガイコツの兄弟、サンズ (Sans)が一番好きなのだが

ps4向けに英語が翻訳されて言い回しなどで魅力が落ちてないとよいのだが

非公認和訳けっこう好きなん

 

 

一人称のオイラは個人的はなかなか良いとおもうな

テール繋がりで話をもってきたけど製作者はToby Foxっていうのか

微妙につながっとるなw

 

Should be burning in hell(地獄の業火に焼かれてもらうぜ!)

個人的には

「三途(サンズ)の川で溺れてもらうぜ!」って和訳すごい好きだけどw

 

東方プロジェクトの影響も作者はけっこう受けたらしいが

あのシューティング?システムはかなり度胆をぬいた

すばらしい発想だね

 

ただし自分でやるとすごい疲れそうだから見ているほうがいいなw

今の時代は実況動画として上げてくれる人がおおいから

観ているだけでも一緒に遊んでいる感覚になって楽しいもんね

 

ゆめにっきもすごい好きなんだけどねんどろいどで窓付きのフィギュア出してくれないかなぁ

もし発売したら速効 買っちゃうのにな

 

このイラストすばらしいね!

ぜひこんな感じでねんどろいど化してほちいです

 

 

ほかのねんどろいどでいえば

ターニャ・デグレチャフ『幼女戦記』が

いいなぁ

同じねんどろいどシリーズでもクオリティーの差がかなりある

中でもこれは至高の一品ではなかろうーか

 

「ビザはお持ちですかぁ?」

台詞が聞こえてきそうな、あくどい表情をばっちり再現されておりますね

 

こっちの表情もよいですな

 

 

ついでなので表情といえばやはりあの方

 

 

ワタモテから

もこっち、こと黒木智子

こっちの表情はまぁ 普通ですが問題はコレ

 

 

 

 

 

 

かつてここまでヒドイ物はないのではなかろうかw

しかも恐ろしいことにねんどろいどは規格が同じため他のキャラにもこの表情を

のせるとこが可能なのでいろいろひどいことになったキャラもちらほら

 

 

最後にもう一つ

この前とても心惹かれたイラストを見つけたので紹介

かなりマニアックなんだけど

少し前にちらっと話題にしたネジ式の作者

つげ義春の「紅い花」よりキクチサヨコ

 

 

むむむ

このイラストはすばらしい!

漫画家の原田高夕己さんがファンアートとして書いたものらしい

 

もうひとつ

 

こっちは作者不明

絵のタッチが私の好きな冬目景さんを連想させる

あまりキクチサヨコの面影はないがもしかしたら全然関係ないのかもしれない

もしくは無限の住人沙村広明さんとか

どちらも和風の絵柄なんで大好物なんです

寄生獣とかもそうだけどこういうタッチすきなん

 

本当に最後にもう一つ

原田高夕己さんのファンアート作品

作品:つげ義春 ゲンセンカン主人

グエッ!

ギョッ ギョッ

なんというマニアックさw

このイラストみたとき笑ってしまったわ

なかなかこのチョイスはみたことがない

昔の作品なのでそもそも知っている人が少ないとはおもうけど

 

 

 

 

またいつものように話が脱線してしまいましたね

 

後半はなんかわけの分からんことほざいてしまいましたが

フィギュアに負けず劣らず狐のしっぽ草もほしいな

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. c より:

    これ、パンパスグラスですよね。私も好きです。

    • 仙人郷 より:

      あの植物パンパスグラスって名前なんですね
      名前が判明したので調べてみたら別名はシロガネヨシともいうのか
      どうやら寒さに弱く日当たりがいい場所が好きらしいのでこの土地ではちょいと厳しそうです
      ツリーハウスの近くは木が沢山あって日光遮られてしまうし

  2. アラフィフ より:

    パンパスグラス、私も結構好きです。
    ピンク色もありますよ。

    気候によっては一年ほどですごいデカくなります。
    葉っぱがけっこうザキザキでヤバいです。
    植えるなら通りすがりに葉っぱに触らない所がよろしいですね。
    ほったらかすとまるで小さい丘のように繫殖します。
    ご注意を!

    • 仙人郷 より:

      色はやはりあの金色に見えるのが一番好きかなぁ
      キツネのしっぽみたいで
      ただし葉っぱは危ないみたいですね
      ススキとかも油断するとサックリいきますもんね

  3. 匿名 より:

    わびた草ですね;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607653総訪問者数:
  • 69今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1541月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編