そろそろバッテリー残量が | 山奥小屋暮らし

未分類

そろそろバッテリー残量が

投稿日:2017年10月17日

 

実は小屋にもどって数日経つのだけど帰ってきたからというもの

ずっと天気が悪い

 

すでに小屋を出る前からバッテリーが6割程度しかなかったのに

最近の雨でずっと満足に充電できないでいた

 

さすがにこのままだとかなり電気を節約した生活をしなければいけなくなるので

久しぶりに天気予報を見てしまった

そしたらどうやら明日はけっこう晴れるような予報だったので一安心

 

しかしその後はまた長い間天気は悪そう

明日のうちにできるだけ効率よく(パネルの角度を変えて)いけるところまで

チャージせねばならん

 

それと最近なんだかバッテリーの端子?の部分が粉を噴いたように

白く覆われてきていまいちクリップの接触が悪くなってきたような

気がする

 

矢印の部分

ちゃんと接触してないと不具合が起こるかもしれないので

紙やすりで磨いておいた

 

この→のある場所が一番重要

パネルで発電した電気をここから受け取るので

右の端子は部屋に電気を送るときに使っている

今は何もついていないけど

因みにこの下にも予備バッテリーがあり今はそちらをつかっているので

上のには並列で繋いでいる線以外はなにもない

最近の雨続きで上のメインバッテリーはほとんど空

 

はたして明日の晴れでどのぐらい充電できるだろうか

 

このあたりはソーラーパネルを使って電気を利用している

デメリットでもあるけど

それならそれなりの生活をするので(主にパソコンを控える)

照明だけに絞れば普通に生活は可能

明かりあれば本読めるもんね

 

あとはモバイルバッテリーとかノートPCのバッテリーをつかって

うまく回していく

もし明日の天気予報が外れて雨だったら次回の買い出しの際には

車で買い物中の移動のときにシガーから充電しながら行くしかないかな

 

それと図書館で借りていた本がそろそろ読み終わりそうなので

返しついでに図書館を利用するのもアリかもしれない

全ては明日の天候しだいだが

 

 

ここでの生活は全てにおいて先をみて行動しなくてはならない

食糧の残り具合

飲料水の残り具合

電気の残り具合

薪の残り具合

 

この全てが生活に直結しているので

全部自分一人で管理しなくてはいけないが

慣れてしまいえば無意識に出来るようになっている

 

みんなも食糧の残り具合に関しては普通に管理できていると思うけど

それと同じ感覚

 

そして電気に関しては最悪切れてしまっても不便ではあるが

死ぬことはないから危機感は他に比べると薄いかもしれない

 

 

私はこんな生活がけっこう好きなのかもしれないなぁ

普段は仕事してないから疲れもストレスもないしw

不便を楽しめるようになっている

 

けっこう自然の影響を受けているもんなぁ

太陽による電気も

川を使った冷蔵庫や洗濯も

薪を使った暖房も

自然の恵みをダイレクトに感じ取れる生活なのかも

 

私はそんな暮らしが嫌いではない

 

それは普通の事だと思うけど

嫌いな人もいるのだろうね

こんな暮らしは別に特別なんじゃないんだよ

普通なんだ

 

そうだ私は変人なんかではけして無い!

ボク わるいスライムじゃないよ

 

 

今後も普通の生活を続けていこう

のんびりと

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. ぽんたちゃん より:

    こんにちは、余計なお世話なんですが、ヤフオクかなんかで、非常時用の
    発電機を導入してはいかがでしょうか。ディープサイクルバッテリーでも半分
    以上使うとバッテリーの寿命を縮む元ですから。音はうるさいですけど
    日差しが刺さないときは、発電機で充電できますし、予備として使うなら
    燃料もそんなに使わないと思います。

    • 仙人郷 より:

      すでに発電機はもっています
      あれは本当の最終手段ですね
      どうしてもとなったら使いますが基本は電気工具を使う以外は
      動かしません
      車のアイドリングと同じで朝からかけっぱなしだとかなり燃料つかってしまいますから
      小さい電力の物を長時間充電に使うには効率が悪すぎるので
      バッテリーに関してはもう毎日5年も使い続けているので今更感があるから酷使しています
      その為の予備バッテリーでメインはもうガンガンつかって無くなったら今回の様に予備に切り替えて
      こっちは半分ぐらいを目安になるべく使い切らないように心掛けてます
      全ての電気をこのソーラーパネルで賄っているので頭ではバッテリーを半分ぐらまでにした方がいいのは
      理解しているのですが実際の生活していくうえではなかなかそういうわけにもいかないので
      難しいところですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608318総訪問者数:
  • 20今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2206月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編