車で充電 | 山奥小屋暮らし

未分類

車で充電

投稿日:2017年10月20日

 

天気予報では晴れとなっていたのだけど朝起きてみるとくもり空で

本当に晴れるか怪しかったので買い物ついでに車の中で少しでも

充電ししようと準備した

 

 

まずはこのインバーターを車に積み替えねば

このインバーターも接続部分が色々種類があるんだけど

 

・そのままバッテリーと繋がるように端子だけのもの

・シガープラグになっているもの

・クリップになっているもの

など色々あるがそれだとその都度付け替えないといけないので

私は少し改良してコンセントプラグを取り付けている

これによりコンセントを抜き差しするだけでどれとても瞬時に接続が

可能に

 

まぁ相手もあらかじめ作っておかねばならんけど一度作ってしまえば

互換性がアップする

ただしコンセントブラグだと+と-の極性がなくなってしまうので

間違わないように工夫はしている

家庭用の100vのコンセントなら向きを気にせず差し込んでも

問題ないのだけどバッテリーからとかシガープラグ経由だと

極性を間違うとショートしてぶっ壊れてしまうので繋ぐときには

注意が必要になる

 

 

とりあえず出発まえに車にて全てをセット

ポートが4つあるのだけどフル活用

usbが2個とコンセントが2個

USB2個にはモバイルバッテリーx2をくっつけ

コンセントの方は携帯とノートPCを繋ぐ

 

ちょうどこの写真の右側シフトレバーの近くに繋がったコンセントプラグが

見えるとおもうのだけどつなぎ方が逆にならないようにこのように

マジックの線同士を合わせれば極性を間違うことはない

 

さっきの写真でも写っているけどソーラーパネルの発電システムに組み込まれて

いるときもチャージーコントローラーとこんな具合にコンセントプラグで

繋がっているので取り外しが楽ちん

 

今日は買い出しやら本の返却やらで30kmぐらい走ったのでその間に

そこそこ充電ができたかな

 

昼ごろには晴れてきていたので小屋のバッテリーもいい感じに充電している

ころだろう

しかし115ahのバッテリーx4つ分なので一日では満タンにはならないので

車の中で充電しておいてよかった

次の日も午後からは曇ってきてしまったがそれまでは充電ができたので

なんだかんだで8割ぐらいまで回復することが出来た

 

また明日から天気が悪いようなのでここまで回復できたのは非常にでかい

控えていたpcを沢山いじって遊ぶことにしようかなw

 

なんだろうね・・・

ゲームの縛りプレイではないけど限られた枠のなかでやり繰りしていると

無駄がなくなる

普通に電気を引き込んでいると湯水のごとく無駄に使ってしまいそうだもんね

トイレの電気つけっぱなしとか テレビつけながら寝てしまうとか

 

ここの生活でそれやると必要な時に大変な思いをしるかもしれないので

かなり意識するようになる

まーテレビなんて電気の食うものは置いてないけどw

 

多分 家で一番電気を食う製品はノートPCかなぁ

30w/ahぐらいだろうかね

あとはLEDの照明と 携帯の充電ぐらいだろうか

 

なので家電製品はほとんど無い

全ては手作業だ

電子レンジないので基本は全て鍋やフライパンに空けて温める

洗濯機もないので 手洗い+絞って脱水

ミキサーもないから去年のタンポポコーヒーの時は

川の石を拾ってきてそれで砕いていたわいなw

 

有ったら便利だけど無いなら無いなりに工夫すれば

なんとでもなるもんだもんね

 

みんなは仕事で疲れているだろうから労力を減らす為に

より快適な生活を送るために

色々な家電を利用していると思うけど

 

私は貧乏だし暇も沢山あるので上の様な生活を送っているけど

昔はそれが当たり前だったのだろうし一部でも電気の恩恵を受けられるので

選択肢があるぶん昔よりははるかに便利な生活を送れているような

気がしなくもない

 

何がいいたいのか分からなくなってきたが

きっと

電気よ、ありがとう!!ってことだわい

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610565総訪問者数:
  • 20今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 1620月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編