昨日は風が騒がしかったな | 山奥小屋暮らし

未分類

昨日は風が騒がしかったな

投稿日:2017年10月24日

 

こんにちわ

キツネの妹のお兄さんこと 私です

 

どうやら昨日は風が騒がしいと思っていたら台風が通過したらしいですね

そして台風といえばやはりアレが気になります

 

ちょっと裏の川の様子でも見てこようかな

 

 

毎年思うのですがなんでみな危険だと解っているのに

田んぼの様子とか川の様子を見に行ってしまうのでしょうね

近づかなければ危険はないというのに

 

とかなんとか言いながら川を見に行くキツネさん

どちらにせよ水汲みしたりと用事もあることですし・・・

 

 

 

 

おほー

けっこう水嵩が上がっていますね

私がここにいる間では今年一番多いかも

 

おもったよりは深くないけどもしかしたら膝上ぐらいまでの深さがあるし

流も急だから思ったよりも危険かもしれませんな

 

 

第一冷蔵庫の主砲も完全に水没しておる

でも位置はズレていないっぽい

普段は主砲の2~3cmぐらいしか水に浸かっていないので

20cmぐらい水嵩も増えているのかも

 

第二冷蔵庫はこれだと完全に水没ですね

昨日のうちに中身は全部移動させたから特に被害はないですけど

 

 

涼み小屋方面もパシャリ

この5年でだいたいこのあたりがMAXなのでいままで浸水したことはありません

普段は川幅も狭いしけっこう上流だと思うので爆発的に増えることはないと

考えている

これの3倍ぐらいに増えたらあふれるかもしれないけど

さすがにそこまで増えるとは思えない

ここでそんだけ増えたら下の町はおおむね屋根上まで浸水することだろう

 

ただしこの台風でまったくの被害がなかったわけでもない

 

 

 

 

今回も表にでてなんか違和感があるとおもったら鶏小屋の屋根が吹き飛んでいた

主に庇の部分なんだけど

雨降りの時にエサをやるのに私が濡れないようにコンパネを半分ぐらいにした

物を適当に付けておいたのだがそれが消えていた

小屋の裏手にみえるのがきっとそうだろう

今日はまだ小雨だし下もぬかるんでいるからそのうち晴れたときにでも

また適当に直しておこう

 

ツリーハウスの方は特に異常はなかったようだ

 

しかしちょいと不安なのでいずれもう少し強化をしようと思っている

 

どうやら明日は晴れそうなので久しぶりに表に出て体でも動かそうかな

いい加減毎日 ツリーハウスで読書ばかりで体が鈍ってきたわい

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. ミミ より:

    増水した川って見たくなっちゃいますよねー。
    いろいろ被害はあったけど、今週は概ね晴れの予報なのでやっと脱穀が出来そうです。
    仙人さんも大きな被害が無くてなによりです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608359総訪問者数:
  • 0今日の訪問者数:
  • 61昨日の訪問者数:
  • 2247月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編