ベットの追加 | 山奥小屋暮らし

DIY 未分類

ベットの追加

投稿日:2017年10月25日

 

今、ツリーハウスは一人分なら寝られるスペースと収納可能なベットが

供えつけてあります

 

基本はカフェのマスター(私)が仮眠用に作ったものなんですが

ふつうにベットとして寝ることも出来る

狭いけど・・・

 

未だにお客さんが泊まりに来たことはないのだけど

もしかしたら来ることもあるかもしれない!!(ないとおもうよ)

 

もしそのお客が一人ではなく二人だった場合

寝場所にこまるのでツリーハウス内にもう一か所寝れそうな場所を

作ることにしました

 

まぁ普段私が使ってもいいですしね

なんせ今あるのはカウンター奥のスペースを使っているので

ベットを作るとお茶を入れたりするのが何かと不便

カウンター内のキッチンを歩いて行き来できなくなるので

 

そんなわけでこのあたりにでも作ってみようかな

 

 

 

 

 

ゆうてもここ以外スペースはないんですけどね

最初は土台にイスを利用しようかと思いましたが足元に

ブロックがあったのでコイツを使ってみようかな

為にしブロックを建ててSPF材を上に乗せてみました

 

 

 

ふむふむ・・

悪くないんじゃない

 

しかしこれだとブロックが4つ必要になってしまうので

数を減らすために足元の方は端材を利用してみようかな

 

 

現在コーナー席のテーブルの下はこんなん

あの角の所に端材をくっつけてみる

 

 

適当に付けてみた

どれ乗っけてみるか

 

 

あの場所なら足元の邪魔にもならないし良いかも

激しく動かなければ外れることもないだろうし

 

しかし土台は二本必要で手前の分も欲しいことが判明したので

一本物を流して使うことに

ちょうどこのまえゴミコンテナから漁ってきた程よい端材があったので

リサイクル

 

 

これなら土台を二本架けることができるな

インテリアの流木の足がちょっと邪魔だけどまぁ気にしないw

 

右はテーブルがあるので足元になるだろうか

頭の方は入口で出入りをするので土台は固定できないので

こんな感じでブロックを利用することにしよう

 

普段使わないときはテラスにでも置いておくか

もしも野生のクマが登ってきた時の為に上から落とす石が必要だと

考えていたので土台兼、落石アイテムとして常備しておくか

 

今ある弐台は壱個は普段靴を脱いだ時に足を乗せるのにつかっていた

もう一つは小型マキストーブを乗せていたものの名残

大分寒くなってきたのでアレもそろそろ用意しないとな

 

とりあえずこれで土台は完成したので今度は上に乗せる板を用意せねば

 

ちょうど良いのをみっけ

元々ツリーハウスが今の様にカフェになる前に

ベットとして作られた半身

左に変な切り込みがあるのは

壁の柱をあのヘコミに収納して壁にぴったりくっつけるために

作ったもの

 

づっと使い道がなくて取ってあったのだけど今回やっと使うことができる

 

カフェ内が狭いので一枚ものだと取り回しが大変なので半分に切って

小回りが利くようにしておく

 

あとは足もとの流木をかわすための切り込みもいれておこう

 

 

 

こんな具合に

そんで板をのせてみた

 

うん

なかなか良いね

ドアもちゃんと閉まるし出入りも出来そう

普通に長椅子みたいにも使えそうだ

幅は450mmで 長さは1800mmぐらい

 

寝相が悪くなければ寝るのにも問題はなさそかも

ちょっと寝てみたが安定感もなかなか

こんど仮眠するときはこっちに寝場所をセットしようかな

カウンター内も普通に使えるようになるし

 

これでなんとかベットも2個確保できたわい

他の人が使うことがあるかは謎だけどw

 

 

ちなみにこいつらの収納はカウンター内の一個目の土台が立て掛けてある裏

 

こんな感じなので今までと変わりないね

土台のSPF材は足元に二本

板の方も奥に立て掛けてあるので邪魔にならない

この土台も裏に柱の分だけ隙間があるのでその間に収納してある

マットなんかも一緒に

 

うむー

完璧ではなかろうかw

元々が狭いので色々工夫してやり繰りするのです

またもや

無駄のない無駄な作りを作ってしまった

 

これもセルフビルドのなせる業

これからもちょいちょいイジっていこうかね

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610535総訪問者数:
  • 52今日の訪問者数:
  • 120昨日の訪問者数:
  • 1590月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編