薪の乾かし | 山奥小屋暮らし

未分類

薪の乾かし

投稿日:2017年11月4日

 

昨日はなんかすごい快晴で温かかった

お昼は動いたせいもあって11月にもかかわらず半袖になってしまった

こんなに天気がよいので色々天日にあてて干しておこう

 

 

まずは羽毛掛け布団でも干しておくか

この場所は秋冬になると抜群の日当たりの良さ

カメムシが発生しているので取り込むときに全部叩き落とすのを

わすれないようにせねば

 

これからは薪も使用頻度が上がるので去年集めておいたやつを

もっと日当たりの良い場所に移動させる

けっきょく春前に処理するのがめんどくさくなって放置して

草におおわれてしまったがこのままだと下の奴はずっと湿ったままになるので

一旦日当たりの良い場所に移動させておくか

 

 

このあたりが邪魔にならなそうだし日当たりもよいのいいかな

適当に下に隙間を空けて放置しておこう

今日はこれ以上やる気がおきない

そのうち気が向いたときにでもチェンソーで細切れにしておくかね

 

 

あまりに陽気がいいので表で柔軟体操

除草シートの上は草がないから柔軟もしやすいね

気温は20~25度ぐらいか?

薪を移動させていたら汗ばむほど

ズボンとTシャツ脱いでパンツいっちょで体動かしたよ

それぐらい今日は暖かかった

 

自然に囲まれた場所で体動かすのって気持ちいいね

ヨガっぽいことすると自然と一体になった気がしなくもない

あんまりヨガのことしらんけどw

 

やはり部屋の中より自然豊かな屋外でやったほうがそれっぽい

気がしたのだ

 

バランスボールに背中を乗せてグィーっと反らす

ブリッジのような体制になる

紅葉の始まった落葉樹の葉が抜けるような秋空に掛っている

様が映し出された

 

せっかくだから同じ景色を写真に収める

 

 

 

 

 

 

モミジがないので紅くはないけどけっこう色づいてきたなぁ

背中をバランスボールに預けピキピキいわせながら眼下に

秋空を拝む

 

ここで一句

 

と思ったが頭に血が上って集中できない

この情景にあった素敵な言葉を紡ごうと思ったけど

私、詩人ぢゃねーからいい文言がでてこねーぜ

 

この前の性格判断では詩人適正ありそうだったのにねw

 

「今 屁をこいたらこの素敵な秋空を飛べそうな気がした」

 

うん

精々こんなもんか

 

 

「その香りに石焼き芋の情景が脳裏をよぎる」

 

いいね 調子出てきた

ちょっと詩的やん

 

 

「この雄大な自然の中では人間なんてちっぽけだ

放屁の際になにか違和感があったとしても

そんなことはこの大自然のなかでは

とるにたらないちっぽけなこと」

 

「私は、今まさに自然の一部になったのだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いや 全然なってないからね!

ただのうんこもらしたおっさんだからね!!

 

 

 

 

まぁ冗談はさておき

気持ちの良い 秋空でした

 

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. ミミ より:

    パンイチと放屁はさておき、秋空を眺めるのって爽やかで最高ですね。
    っていうか、仙人さんってバランスボールとか持ってたんですね…。
    なんか時々思うんですが、意外な物をお持ちですよね、お琴とか…

    • 仙人郷 より:

      特に普通だと思いますけど
      まぁわたしセレブなので仕方ありませんね
      年間60万で生活してますケド
      下町のナポレオン的な物でしょうか
      山奥の小屋セレブ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608343総訪問者数:
  • 45今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2231月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編