晴れ続きの薪拾い | 山奥小屋暮らし

未分類

晴れ続きの薪拾い

投稿日:2017年11月21日

 

うちの敷地は6割が平地が4割が斜面になっている

ツリーハウスなどはこの斜面に建てられているのだがその他にはあまり

活用されていない

せいぜい 果樹を植えているぐらいだろうか

この」斜面は立木もおおいから定期的に枯れ枝も落ちている

けっこう溜まっていそうなので今日は焚きつけ用の細い枝拾いでもするか

 

最近 晴れの日が続いたので今の内に集めておこう

今ならかなり乾燥しているとおもうからね

枝集めには一輪車を利用すると運ぶ負担がすくなくてすむから便利

 

さっそく枯れ枝を見つけたのでポキポキしていくか

親指ぐらいになると手だけで折るのはつかれるから足で踏みつけて折るようにしている

 

バスのように定期的に止まって近くの枝を乗車させる

今日は敷地内だけだがたまに遠征もする

とくに裏山に通じる山道は私以外だれも利用していないので豊富に

枝が落ちている

枝どころかちょいちょい折れた太い木も転がっている

普通の道路なら誰かしら処理するだろうけどこの裏山の道は

利用者がいないので私が片付けなければずっとそのままだ

 

去年もめぼしい枝を引っ張りだしておいただけで

結局あのあと拾いにいかなかったな

きっと今もそのままになっているだろうからこの冬おりをみて

回収しとこうかね

何時ものめんどくさい病が発動しなければw

 

なんだかんだ言っている内に一輪車一杯ぶん集まったから今日はこれぐらいで

いいかな

半分 木の上にあげて残りは下の小屋に保管しておくか

薪ストーブを着けるのにはこの焚きつけ用の細いものが重要

 

お店でうっているような着火剤をつかえばいきなり太いものにも

火をつけれるかもしれないけど

もちろんあんなものは使わない

ちゃんと細い薪を使って徐々に太いものに火移りさせていけばよいだけなのだ

 

幸い山に囲まれているから薪拾いに出れば拾ってこれるからね

 

 

一気にやると疲れるからこまめに少しづつ集めていこうかな

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608321総訪問者数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2209月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編