なんか見取り図かいてみた | 山奥小屋暮らし

未分類

なんか見取り図かいてみた

投稿日:2018年1月21日

 

私、小屋建てるときも図面とか一切書かないで感で建てるタイプの人間なので

いままで見取り図なんかも書いたことがなかったのですが

アレ書くと客観的に状況が把握しやすそうだしちょっと面白そうな気がしたので

ためしに書いてみることにした

 

寸法はだいたいなのであってないところもあるだろうけど

イメージ的にこんな感じってのがつかめればまぁ問題なかろうて

 

本当は自分で楽しめれば良いかと思い書いたのでこの記事の中には

乗せないことにした

もしも気になる人がいてどうしても見たい場合のみ

一応 リンクはっておくのでそっちで観てくだちい

 

小屋の見取り図

 

あくまで大体で書いたけど

こうやって絵にしてみるとなかなか合理的な作りの気もしなくもない

なんと6畳ほどの広さが4つの部屋に仕切られているね

 

初めて作ったのはメインスペースの場所のみ

その後二カ月ぐらい後にメインスペースとは別に寝られる場所が

欲しくなったので追加で寝室を作った

 

そして更に半年後 雨の日 靴が外おきっぱだと塗れるし

中にしまうのも面倒になり玄関を増築

 

そして更に半年後、冬場でも快適にシャワーが浴びれるように

あの場所にシャワールームを増築

 

こうして出来上がりの間取りをみてみると最初から計画して

立てたみたいになかなか良い配置になっているように見えるね

あくまでも無計画に増築したんだけどね

 

だから寝室のみ断熱が入っているのだけどここだけ内壁があるから

その分狭くなって(壁が各10cmぐらいづつ狭くなる)

寝るのに十分ではなくなって急きょ足場をいれる場所を拡張したり

シャワールームにストーブだけ入れる小部屋を確保したりと

無駄なでっぱりがあるね

 

でもこうやって部屋を細かく仕切ると暖房スペースが減ったり

棚とかも多く作れるのでいがいと小さく生活するには、すごしやすいと思います

 

天井も立って手を伸ばせば届くぐらい低しね

なので色々すぐにぶら下げられて便利です

 

ちょっと快適な秘密基地的な感覚だろうか

まぁ もうそこでそこそこの期間生活してるんだけどw

そして今後も生活していくんだけどね

 

まだ 腐って倒壊する気配はないけど

この小屋が潰れて新しいの作る時には

もう少し計画性をもって作ろうかなぁとは思っています

 

だいぶ小屋づくりにもなれたことだしね

 

 

 

 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610094総訪問者数:
  • 13今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1149月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編