久しぶりの外へ | 山奥小屋暮らし

未分類

久しぶりの外へ

投稿日:2018年1月24日

 

なにやら雪が積もってけっこうな間、小屋からでておりませんでした

そこそこ雪は解けたので車は道路にでられるのですがノーマルタイヤのため

広い道にでるまでの登りの山道が凍っていてチェーンでも儚いとあがれないため

諦めてずっと小屋に籠っていました

 

特に仕事をしている訳でもないため出られなくても本当はもったく問題ないのですが

なんとなくそろそろ買い出しにゆきたい

買い出しをしなくても食糧に関しても生きていくには支障はないけど

牛乳とか豆腐とかパンとかも食べたくなってきたんです

もう2週間ぐらい表にはでておりませんからねぇ

 

それとそろそろ図書館で借りた本も返す期限が近いし

 

そんなわけで本日は食糧の買い出しと新たなる本の返却と貸出のために表へでることにしました

いまなら雪もけっこうとけて山道ものぼれそうなので

一応車で上がる前に散歩ついでに上にあがるまでの道を直に見て確認してきたので

完璧です

 

無事に本を借りてきてがっつり食糧も買い出してきました

あとはこまごまとした雑貨も

最近杖作りをしているのでボンドや紙やすりなどを

そして最後にリサイクル屋さんへ

 

定期的に巡回してなにか掘り出し物がないかチェックです

そしたらなかなかよさそうなものを見つけました

古そうな箪笥です

多分 杉じゃないかと思うのだけど桐かもしらんがよう解らんw

なかなかのサイズで箪笥に使わなくてもバラして板にしてしまえば

コンパネ5枚分ぐらいの材料が取れそうな面積があったので購入してしまいました

お値段はコンパネ1枚分以下

相変わらず車にのせるのは大変だったけどなんとか持って帰ってきた

コイツです

 

 

 

 

 

比較用にいつもの手袋

かなり年季の入っていそうな衣装箪笥ですな

この二段の物が2個で1000円ぽっきり!!

 

とりあえず引き出しを開けてみる

なかなか引き出せないな

ロウでもぬって滑りよくしないとダメだなぁ

 

おや? 敷物の新聞がはいっているや

どれどれ何時ごろの新聞なのだろう

っと日付を調べてみる

 

 

 

 

 

げぇ!w

昭和40年!!

私よりもはるかにお兄さんではないですか

思わず作業の手を止めて記事よんじったよw

そりゃー年季もはいっているわけだね

 

買ったはよいもののどうしたもんかと考えていたが引き出しを全部だしたら

棚によさげだったのでバラして材料にはぜずこのままつかうことに決めた

 

引き出しの方はこんなん

こいつはバラしてツリーハウスの壁にでも張ったらけっこういい感じな気もするのだけど

どうしようかねぇ

とりあえずこいつは後回しにして先に棚を設置することに

 

 

場所はここにすっかな

作業部屋につったけど倉庫になっている部屋の一角

実はこのテーブルも500円で別のリサイクルショップで買ったもの

棚は一番下は地面だと取り出しずらいのでこのテーブルの上にのせることにした

 

 

 

じゃん!

なかなかどうしてほどよいサイズではないかね

 

脇にへんな金具がついていた

持ち運ぶための持ち手かと思っていたが(持ち手も兼ねているとはおもうが)

上段と接続して閂をかけるとずれ落ちない仕組みになっているようだったので

閂の部分に適当な針金を通して固定しておいた

 

 

さっそく小物を収納w

全然DIYしてねーけど手を加える必要もなす

こんな頑丈な棚を作るとしたらコンパネ1枚じゃまったくもって不可能だからのう

 

オシャレな人がアレンジしたらもっとかっこよくDIYできるかもね

よくあるよね

ビンテージ物の板みたいなの

こんな感じで文字書いたりね

 

ツリーカフェの壁に掛けとくだけでもよさそうだけど今回はシンプルに棚でよいや

 

 

引き出しもどうするか悩んだけど結局棚にすることにした

単純にタテに四段重ねただけ

倒れてこないように柱にビスでもって固定しちったけど

一個ぐらいバラして材料にしてしまってもよいかもなぁ

 

そのうちなんか考えよう

 

段違いに積んだり

色も塗り替えたりしたらきっとおしゃれになるのかもしれないけど

ここはそういうスペースじゃねーからやらないw

 

新しくお洒落小屋作った時にはもっとアーティステックに仕上げようかねぇ

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610614総訪問者数:
  • 18今日の訪問者数:
  • 51昨日の訪問者数:
  • 1669月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編