ツリーハウスの補強 | 山奥小屋暮らし

未分類

ツリーハウスの補強

投稿日:2018年1月28日

 

補強をしたのは去年の秋ごろの話しなんだけど書き忘れていたので

書いておこう

 

私が作ったツリーハウスは素人が適当につくった代物なので強度に関しては謎

基本 全てビスのみで固定されている

作って一年半経つが今のところとくに問題はないけどやはり年月が経つと

いろんな場所にヒズミがでてくると思うのでそうなるまえに簡単に補強だけしておく

 

 

買ってきたのはこちらの商品

57mm と75mmのステンレスビス

それと90mmの鉄のクギ

 

出して並べてみる

 

ふつうのステンじゃないビスは負荷がかかると折れやすいので

強度のつよいステンのビスを買ってきた

それと鉄釘ね

クギは曲がったりはしやすいがビスのように断絶しにくいが

引っ張りの強度はビスの方がはるかに強い

逆にビスは引っ張りには強いが折れやすい

この二つの特性を同時に使うことによって弱点を補い合う作戦

 

ツリーハウスの土台の下にもぐり要所要所でクギとステンのビスを打ち込んでいく

 

ツリーハウスと言うものは風が強い日はけっこう揺れるのでそれだけ土台にも

相当な負荷がかかる

なので基本 全ての場所にクギとステンビスを追加して補強しておいた

崩れてからでは遅いので先回りして強度をあげておく

 

最低でも月に一度ぐらいは 下にもぐりこんで不備がないか」チェックしている

風が強かった次の日も

 

今後も末永く楽しみたいので

ちゃんと自分で点検整備をしておかないとね

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608273総訪問者数:
  • 37今日の訪問者数:
  • 64昨日の訪問者数:
  • 2161月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編