素材を探しに冬の山道へ | 山奥小屋暮らし

未分類

素材を探しに冬の山道へ

投稿日:2018年2月9日

 

もう散歩で歩ける範囲はめぼしい木がないため今日は少し離れた山道まで

遠征です

そうはいっても大した距離はないんだけどね

 

ちょっとした山歩きには腰にまけるポーチが便利

小物が収納できて両手が使えるからね

あとは携帯でラジオでも聞きながらチャリンコで山道の入口までいって

後は歩くことにする

 

この奥が山道になっている

轍があるので雪の降った後でもだれかしら行き来しているのね

キャタピラの跡がみえるけどどんな乗り物をのっていたんだろう

 

山道はいってすぐのとこになんかアイツっぽい爪痕がこの木にずっと上の方まで

あるんですけど・・・

きっと古いものなんだと考えよう・・・

いまはどうせ冬眠してんだしね

 

むむ

誰かが桜樺の皮を剥がした痕跡があるな

まぁスルーで

 

 

ずっと轍も続いているね

この先は建設途中の小屋が一件あるだけで行き止まりのきがしたがいったい誰がなんのために入っていっているのだろうか

 

途中で大きな倒木が脇によけられていた

人力じゃむりなのでやはりユンボ的なものが通っているのだろう

 

 

なんかの足跡発見

けっこうでかいぞ

蹄っぽくみえるけどわからないな

 

その先に罠を仕掛けていますよー的な張り紙発見

シカと書いてあったのでさっきの足跡もきっとシカのものなのだろう

 

そんでキャタピラの跡はここまででUターンしていたので

どうやらこのワナを仕掛けた人が乗り回してみるみたいね

 

田舎の山奥なのできっと高齢の人がおおいだろうから私みたいに歩いてくるのは大変だから

乗り物にのってきているのかもね

 

それと例の建設途中の小屋も見た感じ全然変わっていなかったけど敷地内に轍の跡があったので持ち主が最近きた形跡がうかがえる

敷地内に置いてあるブルーシートのかかったユンボは相変わらずそのまま放置されているな

 

雪が降った後だといろんな形跡が見えるからけっこうみんなの行動がわかるわいな

動物にしてもしかり

 

罠の先は轍がなくなっているがほんのり人間の足跡がある

猟師さんかなにかだろうか

 

そのうち脇から鹿の足跡が現れ並走するように人の足跡もつづいていた

 

だいたいこの辺がこの山道の行き止まりね

まだもう少し先があるけどどこにも通じてはいない

 

こんな辺鄙な場所でツリーハウスつくってカフェでも開業できたら最高なんだろうけどなぁ

 

私の土地よりもはるかに山奥なので客くっかわからんけどw

 

しかし道中 杖になりそうな木が探しながら歩いたのですごい目が疲れた

普通の散歩とちがくて目から入る情報量が多すぎて

 

例えるなら本屋さんで端から端まで全部見ていく感じ

集中して情報を処理しているから思ったいじょうに疲れるのよな

 

お目当ての杖の素材は一本しかみつからなかった

根っこを掘り起こそうにも凍っていてさっぱりほれなかった

 

Uターンしてきた道を帰る

 

途中でチェンソーで切った形跡のある横むいた切り株をみつけた

 

あー・・・

そういえば去年のゴールデンウイークあたりに山菜探しに来た時に

こんな感じで通せんぼされてた倒木があったなぁ

あのままだと車がとおれないから誰かが処理をしたのだろう

 

ここは下の川におりるための道になっていたのだが今は雪でようわからんね

帰りに体力が残っていれば降りてみようかと考えていた

 

一本だけ杖の材料になる木をとれたので 簡単に処理して即席の杖にして

川に降りてみることにした

この杖で少し先を突いて足場を確かめながら慎重に川に降りてみる

なかなか杖も便利ね

 

そばまで降りてきたけど特にやることもないので

あぁ・・・川だなぁ・・・・・

と思っただけですぐにもどってきた

 

雪道は砂浜みたいにもぐって歩きづらいからけっこう体力をもっていかれるね

 

 

お土産はこれ一本だけ

早速帰ってきて 皮を剥いてしまった

あまり面白みのある形ではないね

 

胴のあたりはがっつり皮をけづった

 

取っ手の部分んだけは薄く剥いて表皮の下にある薄皮みたいのを残したので

少し模様が残っている

 

この前の杖と一緒に

今回取ってきたサイズあたりが腕を程よく伸ばしたまま振れるので

歩きやすかった

長すぎると杖に肘を曲げている状態なのであまり寄りかかることができないので

自分にあった長さに調節するのが良いね

 

今回 雪の山道を歩いていた自分にあった杖の長さを把握することが出来たのは

よい勉強になった

 

 

 

まだ 杖を頼るような歳じゃないけどねw

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608315総訪問者数:
  • 17今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2203月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編