あの花の咲く頃に・・・ | 山奥小屋暮らし

未分類

あの花の咲く頃に・・・

投稿日:2018年4月26日

 

陽気が温かくなり散歩をしていても色々な植物が芽を出し始めていました

山菜をさがしながら側溝の脇あたりを見ているとあまり見覚えのない一本だけ

ひょろっとした茎が他の子たちよりも伸びているのに気づいてその形状から

もしかしたらあの子なのではないかと想像しましたがまだ小さくて花もないていないので

判断することができませんでした

 

そこで ふっと思い出しました

そういえば去年私の私の想像しているものと同じ植物ならたしかあのあたりに植えたなぁと

庭にかえって植えたあたりを確かめてみればもしかしたら同じような芽がでているかもしれません

 

記憶力の悪い私は何かほかのことを考えているとそのことを忘れてしまうので

散歩を切り上げ「あの花・・・あの花・・」とつぶやきながら

帰りました

 

庭にもどりアナ〇ってすごいあだ名だよなぁっと少し脱線しかけて

肝心のものを忘れかけていましたが気合で思い出したので植えた場所に確認に

 

 

真っ先に目についたのはこいつら

ネギっぽくみえますけど正解です

去年の秋に買ってきた普通のタマネギを植えたもの

 

タマネギってどやって増えるんだろう

タネが売っていたきがするからネギ坊主が育つとそっから種が零れ落ちて

増えるのだろうか

球根みたいに株分けっぽく」増えたりはしないものなんだろうか

新しく芽が出ているから下の部分も腐らないで生きていそうだけど

一度収穫したものを植えなおしても問題なく食べることができるのだろうか

色々な疑問がわいてきましたがとりあえず今はそれは置いといて

この近くにあの子も植えたのでよく調べてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

いました!

私がさっき散歩の途中でみかけたやつと同じ植物

みんなはこれがなにかわかるかな?

 

 

 

正解は

 

 

 

 

ヤマユリです

 

去年の夏の終わりごろ一生懸命 球根をさがしていた

あの植物

 

どうやら私の感が当たっていたみたいです

球根を植えた場所は正確な位置は忘れてしまいましたが

近くに4本ぐらいおなじような茎がでていたのでこいつらで間違いないでしょう

 

順調に芽をだして育ってきてくれているのはうれしいのですが

一つだけ懸念が・・・・

 

それは

 

この花が咲く頃に・・・私はこの世界にいないかもしれないということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの世界ってのは仙人郷のことであってこの世のことではないです

(´・ω・`)

 

まぁ っ絶対ってことはないでの可能性敵には無いことは無いですが

今のことろすこぶる健康なので平気なはず!

 

予定は未定なのでまだわかりませんがもしかしたら花の咲く頃はまだ出稼ぎに

出ていて帰ってこれていないかもと考えただけです

 

もしもヤマユリの咲き誇る様子が見れなかったら残念ではありますが

来年に楽しみが伸びたと思い 前向きにかんがえることにしましょう

 

 

ゆきあつのメンマコス思い出してちょっとだけ思い出し笑いしてしまった

昼下がりのキツネさんでした

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608339総訪問者数:
  • 41今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2227月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編