今年も王様が我が家にやってきた | 山奥小屋暮らし

未分類

今年も王様が我が家にやってきた

投稿日:2018年4月29日

 

いつもの日課

川に水くみにいくと見慣れたあの子がちらほら生えていました

 

山菜の王様 ウワバミソウ

去年は大変お世話になりました

そして今年もよろしくお願いします

 

まだ背丈がそれほど高くはありませんが十分に食べられそうです

 

他にもクレソンらしきものが川の中に浮かぶ苔むした孤島に

漂着して根をはってたくましく育っておられる

 

今年の初物ということで一掴み分ひっこぬきーの

そのまま川にて根についた泥やひげ根を落としていきます

本来はあまり根っこごと取らないほうがいいらしいですが

ここにはアホみたいに群生するので気にしないでも平気です

 

そんで根っこに近い当たりのほうがヌメリが多くて私は好きなのです

 

 

大概 食べ方を調べると葉っぱを取って茎を調理するものしかみたことがないので

葉っぱも食べられるのか謎ですが

まぁ普通に食べれるのでしょうね

しらんけどw

 

適当にきりーの

 

塩コショウでシンプルに炒めただけ

火が通ると緑に変色します

根っこのあたりはあまり変わらないね

 

クセがなくあく抜きいらずなのでとても食べやすいです

なんかビールのみたなってきたw

 

たたきにしてヌメリを楽しむ通な食べ方をする人もいるとかなんとか

色々な食材との相性もよいので使い勝手がよいですね

 

これから半年間 秋までわが敷地に居座る

王様なのでした

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610230総訪問者数:
  • 43今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1285月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編