山奥生活での洗濯事情 | 山奥小屋暮らし

未分類

山奥生活での洗濯事情

投稿日:2018年5月30日

 

山奥で生活していると毎朝の日課はまずはバケツに水を汲むことが

多いです

 

この時期は朝のうちに日の当たる場所に出しておけば大分温くなるので

 

川の水はまだまだ冷たくてそのままで洗い物をすると手が痛くなってしまいますからね

 

 

私は洗濯ものは基本 水洗いしかしません

ここに越してきてもうこの秋で7年目に突入しますがその間に

一度もコインランドリーを使ったこともありません

 

目の前に川があるのにわざわざ使う必要ないですもんね

洗濯なんて 水で洗っとけば相当綺麗になるもんね

ただし白いものは汚れが目立つから基本 濃い色や黒しか着ないですけども

 

少し前までは日本だってずっとそうやって生活してきたのだし

世界に目を向ければ服を毎日洗うことができる環境なんてもしかしたら

思っているより少ないかもしれないぐらいですからね

 

特にここの生活は 会社に出勤するわけでもないので

そんなに神経質になるほど見栄を張る必要もないし

私は面倒だから水洗いだけだけど別にたまには石鹸使って洗ってあげてもよいもんね

 

洗い物だって一人だからせいぜいTシャツ1枚と下着ぐらいなんで

ちゃちゃっと洗えます

なので洗濯機の必要も全く感じません

 

たまに脱水だけは欲しいときもあるけどw

 

洗濯機動かすのも電気代かかるし コインランドリーって意外とお金かかりますもんね

 

環境がそうさせているのかしらん?w

 

時間はいっぱいありますからね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610577総訪問者数:
  • 32今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 1632月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編