居心地のよい読書空間を | 山奥小屋暮らし

DIY

居心地のよい読書空間を

投稿日:2018年6月9日

 

私はけっこう本を読むのが好きです

でもあまり難しいのは苦手なのでお手軽なラノベなどが

好物ですけど

現在は図書館を利用しているので好きな本を好きなだけ読むことができる環境です

 

普段は 大体 ツリーハウスに上がって挽き立てのコーヒーをすすりながら

楽しんでいます

しかしながら1~2時間程度なら良いのですが長時間イスに座っていると

さすがにあちこち痛くなってきてしまいます

座布団や腰当なども付けていますがそれでも木の椅子だと

長時間はけっこうきびしい

そんな時は ちょっと下に降りて軽く畑をいじったり柔軟体操などをして

少し時間を開けたりしていましたが今回 アレを導入してみることにしようと

 

これが普段つかっている椅子

 

そんで今回用意したのは・・・・

 

 

 

 

前の車を廃車にしたときに確保しておいた運転席のリクライニングチェアー

今までは 多目的スペースに置いてあったのですがこれをツリーハウスに

持ち込みます

車の椅子って座り心地かなり良いですもんね

 

しかしこのままだと低くて足が疲れそうなので土台を作っていきます

そのために廃材を利用

 

この厚みのある板を半分にきりーの

 

縦にしてならべーの

 

間に他の廃材で動かないように固定しました

作る前にちゃんと椅子のピッチも図っておいたでたぶん合うはず

 

軽く乗せてみた

うん 完璧だね

これぐらいの高さがあればちょうど良いだろう

 

しかし室内に運んだからちょい長すぎたので邪魔な部分は切ったけども

 

ツリーハウスに持ち込み椅子を乗せズレないように四隅を

ビスで固定しておきました

 

それとこのシートベルトのアレが邪魔なので外そうとおもったら

ナットがすごいがっちりでこの小さなモンキーじゃ回わらなかったので

諦めました

そのうち何とかすることにしよう

 

設置完了!

いまいちカフェには合いませんがどうせお客なんて一人も来たことないので

完全なプライベートルームとしてより良い 読書を楽しむためには

このリクライニング可能な椅子のほうが体への負担は少ないのだ

 

読書してて おねむになってもこれならそのまま寝落ちしても

平気ね

ヽ(*´∇`)ノ

 

 

 

 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610203総訪問者数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1258月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編