なんて日だ! | 山奥小屋暮らし

未分類

なんて日だ!

投稿日:2018年8月22日

 

なんかしらんが今日はやけに暑かった

最近涼しかったのでよけいに暑く感じたのかもしれない

 

あまりに暑いので小屋の温度計をみると27度・・・

・・・アレ・・・思ったより高くないな・・・

 

でもとにかく暑いのは確かだからプールのフタを開けておきました

 

ここでは何をするにも川の水を使っているのだが

塩素入りの水道水とちがって太陽のあたる場所に2~3日水をいれて

置いておくと藻が発生してくる

なので基本は毎朝 川から新しいみずに変えているのだがこれは

畑にまくためのだからいいやと三日ぐらい放置していたら

やはり今日の温かさで藻がわきだしてきおった

 

もちろんプールの水もおなじ川の水なのでこの前買い物いったときに

台所用の塩素系 漂白剤を購入してきたのでその日のうちに適量混ぜておいた

効果はてきめんで今のところ水は綺麗なままだ

そういえばプールではどんな塩素を使っているのか

濃度はどれぐらいなのかを調べていたらいいこと聞いた

 

なんとプールの塩素濃度って 水道水とほぼ一緒なんだって

 

調査によると 水道にはいっている塩素濃度は

毎日2Lずつ70年飲み続けても体に影響はないらしい

 

ってことで我が家のプールも同じぐらいの濃度にしておきましたとさ

 

なんかあちーから早速入っておこう

 

その後少し庭をいじっては入り

柔軟や筋トレをしては入り

 

やっぱり夏場は手軽にサクっとはいれる小型のプールあると

全然ちがうかもしれん

来年はもう少し大きいの作ろうかななんっつってつっちゃて

 

 

午後一でもう一度入り サッパりしたところでツリーハウスへ上がる

 

今日は風もそれほどないので扇風機を稼働させて読書にいそしむ

 

この地域は夏場でもこんな感じでエアコンなしで生活していくことが可能

まぁそれも川があってのことだけど・・・

暑かったらいつでも水浴びできる環境は最高ね

 

 

夕方になりお腹がすいてきたのでいつものたこ焼きでも作ることにする

しかーし小屋の中でストーブつけると暑いから玄関で調理しようかな

最近は涼しかったので小屋内でも問題なかったが暑い日は玄関で

調理することにしている

 

しかし大分汚れていたので玄関に出すついでに少し掃除しておこうかな

これから寒くなって使用頻度が上がる前に

 

上の何かを外して透明な筒も抜いておく

これ取れば中も掃除がしやすそうだ

はながみを濡らして汚れをふき取っていく

 

下に敷いてあったおぼんもホコリが溜まっていたので

外して箒でさっさっと

 

灯油も少なかったので7割ぐらい入れておいた

あまり入れすぎると重くて運ぶの大変だからその程度に

この時期はまだ暑い日があるだろうから何回かは玄関で料理しることを想定して

寒くなたったらそんなに動かさないから満タンまでいれてまうけど

 

基本は薪ストーブとの併用なのでそれほど灯油は使わないので

私は持ち運びの楽な10Lの入れ物を2個使っている

片方が切れたら買い物のついでに補充してくるような使い方

確か去年も1年間で灯油代3000円ぐらいの気がしたので

10Lので一個満タンならそうとう長持ちするから慌てて補充しなくても問題ない

最悪 灯油きれても薪あるしね

ちょっとした料理とかには石油ストーブ便利なん

 

ってことで大体暑いときはここらで作る

今は夏の夕方なのでまだ明るいけどここなら暗くても

部屋のなかから様子もみれて調理しやすい

 

さて たこ焼きのタネ仕込んでいるあいだにプライパンを

温めておきましょうか

 

明日も暑くなるのかなぁ・・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 609941総訪問者数:
  • 62今日の訪問者数:
  • 42昨日の訪問者数:
  • 996月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編