充電 フル活用 | 山奥小屋暮らし

未分類

充電 フル活用

投稿日:2018年9月19日

 

例の計画は終了しました

新記事はふつう通りにこちらにアップしていく予定なのでもうあのページに確認しにいく必要はありません

更新がなくても単純にアップしてないだけと思っていてください

 

 

通常運転に戻ります

 

 

 

 

 

相変わらず天気が悪い日が続いている

たまに晴れる日があるのでここぞとばかりにいろいろなものに充電することになる

22400mAhと17000mAhのモバイルバッテリーを所持しているのだがこちらも二つとも空になってしまったので天気のよい今のうちに充電することにした

 

私の暮らしている小屋はいろいろな小部屋の集合体になっているのだが寝室は裏手に小窓が一つあるだけでほとんど明りを取るものがないので電気をつけねば薄暗い為あるものを設置してある

 

それはここに引っ越してくるまえにソーラーシステムを組み上げるのにつかっていた40wのソーラーパネルを利用したもの

今 この小屋でメインで使っているものは100wのパネルを並列で二枚使用した200wのもの

なのでこの40wのは規格が少し違うので組み込まないほうが良いと思いではなにに使えばよいか悩んだ末に単独で寝室の電灯に使用することにした

 

写真さがすの面倒なのでのせないがプロフィールの座頭市の後ろにうつっている小屋につっついているパネルがその40wのやつ

 

ここで太陽光をうけてつくられた電気はコントローラーやバッテリーを介さず直で明りに変換されている

とはいってもパソコンのUSBポートを利用したライトの為12vから5vに落とす装置を組み込んでいるけども

 

それがこちら

 

 

このライトの根本のところにある小さいのがその装置

100均で購入可能

それ以外はとくに間になにも入っていないため

外が晴れていば明るく 曇りならば暗くなる。作られる電流により

明るさが変わるダイレクトな作り

これのおかげで太陽がでてれば寝室は真っ暗になることはない

とかいいならが他の電気もつけとるけどw

 

しかーし 日中の多くは外にいるかツリーハウスにいるために寝室にはほぼ用事がないためほぼ無意味

なので本日はここも活用して充電をしていく

出力はUSBなのでそのままモバイルバッテリーの充電に活用可能

 

このようにライトを引っこ抜いてモバイルバッテリーと接続するだけ

もう一個の方はメインのソーラーシムテムの方で充電する

ただしこっちは減っていたメインバッテリーへの充電もしなくてはいけないので出来る限り無駄のないように分けて充電を

 

とにかく天気の悪い日が多くなるとうまくやりくりしていくことになる

 

2日連続で晴れっていまのところ無いからなぁ

さすがに2日あればすべてのものがフルチャージできるんだけどこればっかりは仕方ないね

なんとか回していけているのでわざわざ発電機を動かすような必要はない

最悪は使うこともできるという保険のようなものであるだけで安心だ

 

そのあたりも含めてやりくりしていくものこんな生活をしている楽しみなのかも知れないね

 

なんせもうこんな生活も6年目だから慣れてしまうもんだよ

 

もしも災害でライフラインが途絶えても私の生活にはまったく影響が出ないだろうなぁ

外部との接続されているものは一つもないからのう

まぁ そんでも表へ食料とか買い出しにいっているからガソリンも必要だしまったくとはいえないか

ただ食料の備蓄も3か月分ぐらいはあるし買い出しにいかなければガソリンも必要ないし電気はソーラーで作ってるし水は川の水を煮沸すればいいし暖房は薪ストーブつかえばいいしで贅沢をのぞまなければ生きていく分にななんら問題はないか

 

やはりどこか世間とは隔離された生活なのかもしれない

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 伊勢 より:

    そういう生活憧れます
    自分専用の小屋があれば
    好き放題出来ますもんね

    • 仙人郷 より:

      すきにやれますが良いことも悪いことも
      全て先の自分に返ってきます
      効率よく行動することが求められる
      そして時には効率なんてクソくらえだ!!っと
      荒ぶる自分との闘い

  2. ハクビ より:

    狭い世間より架空の世界より現実にひとりであることの強さですね〜
    きつねさんには苦手ないのですか?

    • 仙人郷 より:

      苦手は対人スキルですかね
      交渉事がにがて
      レジ打ちなどの接客業はまだよいですが
      電話番とか訪問販売など高度な対話はぜったいに
      やりたくないです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608307総訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2195月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編