手作り笹箒 | 山奥小屋暮らし

未分類

手作り笹箒

投稿日:2018年10月1日

 

最近 栗のイガが至る所で落ちている

そういう季節なのでしかたないのだが栗は食べれるとはいえイガはけっこう厄介だ

 

我が敷地から出たとこにも沢山落ちていたので毎回 車で出るときには踏んでしまう

さすがにパンクはしないとおもうのだがあまり気持ちのよいものでもないのできょうはこいつらを掃除することにした

 

箒は私も持ってはいるのだがそれは室内などで使うものなうえ100均製なのでかなりちゃちい

そんなものでこの大量のイガをはいたらぶっ壊れそうな気がするので

箒を作ってみることにした

イメージは小学校で校庭の掃除をするのに使っていたごつい竹ぼうきだ

我が母校では直径30cmぐらいの立った土管に4~5本逆さまになってつっこんであったイメージのあるあの竹ぼうきだ

主に道路の落ち葉などをはいていたがアスファルトの上を履くとおろし金にこすっているような感じになり摩耗が激しい

もう毛先の少ないものはガッガッと引っ掛かりなかなか落ち葉も集まらない

その点 新しいものはフサフサですばらしい手ごたえがあった

 

まぁそんな私のどうでもよい記憶はほっといてあのようなゴツくて栗のイガを

履けるような箒をつくっていくよ

 

笹はその辺に腐るほど生えているので何本か集めてきた

 

柄になる棒はこの落ちていたやつでいいや

 

笹の毛先をそろえて束ねたものを電線で二か所ほどしばっておく

 

そして出来上がりましたぁ!

お世辞にも良い出来とは言えないw

まぁ今回限りのものだしイガさえはけ終わればその後ぶっ壊れようが問題はない

 

見た目はアレだがちゃんと機能したので満足

イガを端っこに追いやることに成功した

今度もまだイガが落ちてくることがあるかもしれないので

この箒は解体しないで入り口あたりに立てかけておこう

 

よそ様がこれをみたらたして箒にみえるかは疑問だが私が使いこなせさえすればそれでよい

彼はちゃんとその役目を果たせたのだから

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 608339総訪問者数:
  • 41今日の訪問者数:
  • 62昨日の訪問者数:
  • 2227月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編