dアニメストアー | 山奥小屋暮らし

未分類

dアニメストアー

投稿日:2018年10月8日

 

私はアニメを観るのが大好きだ

本を読むもの好きだし木工でなにか小物を作るのも好きなのだが

やはり一番は漫画やアニメの鑑賞だな

言うなれば極普通の趣味ともいえる

 

しかしアニメに関してはこんな山奥なのでTVなど持っていないし電波も入るかすら謎だしなかなかお手軽にアニメを観るのは大変

今まではどうしていたのかといえばニコ動で配信されているのを毎週みていたが一週間以内に見ないと有料になってしまうのでリアルタイムほどではないが

あとでまとめて観たいということは出来ない

レンタルも結構お金がかかるし新作がでるまでにタイムラグもある

 

そこで最近みつけてのがdアニメストアーなるものだ

月400円ぐらいでなんとアニメが見放題

これは私のようなユーザーにはかなりお得なサービスだ

 

実は前から気になっていた少女終末旅行というアニメがあったのだが一話だけは無料でニコ動でみれるので観てしまったら続きが気になって眠れない

そこで色々探してこのdアニメにたどりついたのだが

興奮しすぎて話の要点がまとまらないw

 

最近解ったのだが私は世界が一度終わって廃れた世界でのんびりとした日常が描かれた世界観のような作品が好きなようだ

 

例をあげると

ヨコハマ買い出し紀行

このブログでもたびたび話題にしているが内容を説明するのはめんどくさいので知っている人があーあんな感じねと思ってもらえたらよい

 

あとは灰羽連盟

そしてやっと最近読み終えた

村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

とくに世界の終わりの話が好き

 

そして今回みた少女終末旅行

やはり上で上げた作品と似たような雰囲気がある

風の谷のナウシカもジャンルとしては似ているかもしれない

 

兎に角 荒廃した世界でまたりとした情景

少女終末旅行ではそこに至っか背景を考えるとアレな感じがするのだが

本人たちは状況はシビアだがなんとなく まったりと旅をしているのでそれほど緊迫感がない そして 尊い・・・

 

 

あとケッテンクラートがすごいかっこいいw

あれは男の子だったら憧れてしまうだろう

どんなものかというと第二次世界大戦期にドイツで開発されたキャタピラの付いたバイクだ

実物はこんなん

これに乗って二人の少女が旅をしている

動と静に分けると静よりの作品であまり動きがないのでそのぶん色々な所にこだわりがありそう

その中でも音はかなりこだわっている気がする

タラップに乗るときの靴の音

キャタピラの走行音

それによる振動の音

すごいリアルな感じだ

 

ケッテンクラートがあまりにもかっこいいので動画を見てしまったのが

アニメの中の操作もすごいリアル

毎度シフトレバーのようなものを操作してギアを変えているこだわり用

つい欲しくなって値段をしらべてしまったがなんと一台で1200万円もするんだとか

生産台数もあまりないからそもそも入手が大変みたい

レプリカでもいいから運搬用のキャタを改造してそれっぽいものが作れないだろうかw

私のような山奥で貧乏な暮らしをしている人間には1200万なんて遥かな高み

もしくは自転車を魔改造してつくれないものだろか

 

っとまぁ今しがた全12話を見終わった直後の為すこしテンションがおかしいのです

私のツボにはまったかなりの良作でした

 

そんじゃdアニメストアの話しに戻しますかね

なんとスマホ用アプリを使うとダウンロードして後で観ることが可能な機能が付いている

私のように通信量を管理しながら使っている人間には神のような機能です

 

山奥なので低価格で無制限に使えるようなものはそもそも電波が届いていない

なので格安simを使い現在は10G 5G 3Gの三回線をうまく回して使っている

はっきりいって動画をみてしまうとこんな数字はあっといまに吹っ飛ぶ

そこで図書館などのwi-fiがある場所であらかじめ先にダウンロードしておいて

好きな時にお家で観れるようにするのです

こうしておけば自分の通信量をほとんど使わずにアニメが月400円ぐらいで見放題

ダウンロードしてもデータを残しておくことは不可能ですが基本一度観ればそんなには問題ないですもんね

しかし注意点がいくつか

まずはダウンロードしても48時間以内に見ないといけないこと

ただし時間をすぎても新たにライセンスを取得するればすぐに見れるようになるのでこの点はあまり問題ないかもしれない

完全に電波が届かない場所だとライセンス発行が出来ないので観れなくなってしまうが電波が届いている場所ならば習得は一瞬で終わるので低速モードでも平気だったので通信量は」消費しないで観ることが可能

あとは詳しくは調べてないので確かではないけどダウンロード可能なのは30本とかだったような気がしなくもない

まだ使い始めたばかりなので30を超えると古いものから消えて上書きされてしまうのかどうなのか試してないのでわからにゃい

 

あとは画質も3か4段階で選べた気がする

私はあまり画質にはこだわりがないので容量の一番すくない普通で落としている

容量が少なければダウンロードする時間も短いし数も多く落とせるもんね

普通だと大体30分の一話で40~60MBぐらいだった気がする

これぐらいならば10GBあれば200話ちかく見ることができるだろう

自分の回線を使ったとしても

私はアニメを観るのが趣味だし現在ニートのような生活なので月によって変動があると思うが平均してひと月で60~100話ぐらいは観ているのではないだろうか

普通の人がTVを観るのと同じような感覚でアニメをみている

毎月100話も観て400円ってのは破格じゃないだろうか

 

現在の通信料は3回線で5200円ほど

これに400円をプラスするだけでアニメ見放題だもんね

しかも入会最初の月は無料だし

こいつぁ今後の私のアニメライフが捗ってしかたがなさそうですな!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    少女終末旅行も、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドも両方好きです!
    この二つを知ってる人にはなかなか出会えないです(汗)
    自分はハードボイルドの、背の低い男が出てくるとこが面白くて好きです。
    確かに一度終わった世界で生きていくのって、急いで何か考えたり、動かなくていいし、音のない沈黙の世界観がいいですね。
    歌だけど砂の惑星とかも好きです。

    • 仙人郷 より:

      少女終末は最近の作品なのでけっこう知名度ありそうだけど世界の終わりとは古い作品だし
      いがいとマイナーぽいから両方知ってる人は確かに少ないかもしれないですね
      あの部屋をぶっ壊していった二人組 ちょいちょい他の作品にも出ているという噂
      砂の惑星も当時PVはニコニコで観ましたね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607649総訪問者数:
  • 65今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1537月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編