整地2 | 山奥小屋暮らし

未分類

整地2

投稿日:2018年10月21日

 

今日はこの前 整地した場所をもう少し手を入れた

 

主に奥の方を

手前とあまり高低差がないように削っておく

今の内ならまだ楽に作業できるから

 

ある程度整地おわたので なんか踏み固める道具つくた

定番の丸太に二本の棒をくっつけたやつ

丸太も腐りかけだけど問題なかろうてw

 

そんで買ってきました 砂利を

本来は砕石をどっかの業者から買ったほうが安いとおもうのだけど

どこに頼めばいいのかもからんし人間とあまり話したくないので今回はお店で購入することにした

どのぐれー必要なのか解らんのでとりあえず20kgを20袋こうてみた

20個ぐらいならこの車にも乗る

軽トラ借りると二往復することになるから自分のに積めればそれにこしたことはない

単価220円ぐらいだったので4500円ぐらいか

 

頼んだことないので業者に頼むとどれぐらいするのか謎だが

1リューベで4000円前後だろうか

軽トラで1.5リューベぐらいという話を聞いたので

きっとトラック一杯で同じぐらいのお値段かな?

たぶんだけどそれプラス 配送代がかなりそうな気がする

これもたぶんだけど配送料は同額程度で運んでもらうと

4000+4000の 8000円程度なのではないだろうか(軽トラ一杯)

あとは再生砕石とかにすればもう少し安くなるのかもしれないけどアレはあまり良いイメージがない

砕けて砂ぼこりが舞いそうだけどトラックが大量に通る砂利道ならアレだが

個人で駐車場にする程度なら問題ないのかもしれないがどうなのだろうね

 

今回は店購入なので関係はないけども

あとは駐車場につかうならあまり細かいとタイヤにつまるからある程度大きな4号とか5号とかがいいみたいね 知らんけど

 

整地の場所までは車がはいれないから 袋を一輪車にのせて下をカッターでもって掻っ捌く

一度に運ぶのは3袋の60kgぐらいが妥当な感じだ

 

しかし20kgのも袋を20個も車に積んで 下ろして運ぶのはけっこう大変だね この季節にもかかわらず汗びっしょ

涼しい時期は汗をかくとすんごいからだが冷えるので先にシャワー用のお湯を沸かして用意しておいた

汗で冷えた体に熱いお湯は気持ちええよなぁ

バケツ1杯分しか沸かしてないから少し物足りないけど贅沢はいわんw

 

 

むしろ 少し物足りないぐらいが有難味が分かるってもんよ

愚痴ばっか言っててもしゃーないので何事も楽しみながらね

 

おっと人生の秘訣のようなものをこぼしてしまったかな

一輪車の砂利を均した予定地にぶちまけるぜ

吠えろ俺の筋肉!!

なんか楽しくなってきたかもw

 

 

とりあえず買ってきた20袋全部ぶちまけたがまだ足りないなぁ

観た感じもう20ぐらいはほしいかも

 

どうせあの車には一回でそんなには乗らないし次回購入することにしようかね

もしも業者に頼むのが私の予想と近いのならばお店で買うとコスト的には倍ぐらいかもしれないなぁ

8000円で軽トラの半分程度な気がする

自分でトラックもっていて取りにいけるなら相当 安く手に入るかもしれないね

業者によっては値段もけっこう差がありそうだし

 

そんな伝手もトラックもないパンピーの私にはお店で買うのがいちばんてっとりばやいのかなぁ

けっこう割り高になるがしかたないね

 

それこそトラック5台分とか大量に頼むならどっか業者探すかもしれないが

今回は砕石は1万円以内に収まりそうだしお気軽なホムセンで揃えます

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. お外は良い天気 より:

    きつねさんはちからもちだなぁ!じゃりじゃりなら草も虫も平気だね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607669総訪問者数:
  • 85今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1557月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編