車輪小屋 4 | 山奥小屋暮らし

DIY 車輪小屋

車輪小屋 4

投稿日:2018年11月17日

 

今日もぼちぼち初めていこうかしら

 

この前 キャンプの買い出しついでに合板を買ってあったのでこいつを使って屋根を仕上げていきたい

 

左は前回 完成していたので今回は右半分をやっつける

かってきた新しい合板をのせーのビスで止めていく

それほど傾斜もないし高さもないからあまり怖くはない

 

つぎに奥の半端な部分もやっつける

この半端な場所だけ12mmじゃなくて15mmの廃材を利用しているので

ちょびっとだけ段差あるけど3mmなんて誤差だぜ

 

屋根全部張り終えたのでここの頂点の隙間のある場所をコーキングで埋めてしまう

こういう場所から虫やありんこがはいってくるからね

 

これでよいだろう

塗ったばかりで乾いてないが触らないように注意して屋根のルーフィングを張っていこうと思う

このルーフィングはツリーハウスを作ったときに使ったやつの残りだね

材質は紙みたいなのでそれのみだと屋根材の代わりにはできなかったが下地としていれていく

 

タッカーとガムテを駆使して張る

 

両側張り終わった

こいつは張らなくてもよかったんだけど倉庫で眠っていたから使ってみた

なので全面を覆う感じじゃなく縁にははってない

もしこの上につける屋根材から雨漏りしたときのための保険ていどの物です

 

 

 

ここでおひるになったのでなんか食べようかな

まだチゲ鍋の食材残ってたからまた作るか

 

構成はこの前とまったく一緒

違うのはビールがキリンからアサヒになったぐらいw

屋根にあがるけど チゲ鍋ウマくて飲まずにいられない

ヽ(*´∇`)ノ

 

木の上にあがってお昼を食べる

上から建設場所みると 日当たり良好だねぇ

この時期はよいが夏場はやべーかもしれん

まぁ夏場はこっちのツリーハウスで過ごすから問題ねーけど

 

 

 

 

 

 

飯食い終わったので続きをやっていく

 

ルーフィング上から最終屋根材を張る

いつものポリカ波板だとしょぼいのでこれまたツリーハウスのときに使った

本来田んぼの畔に使う用のものを使用した

田んぼでつかうぐらいだから対候性もありそうだし水にもつよいだろう

畔板は 波のものとフラットの物があったが施工しやすそうなフラットタイプに

これもしょぼくみえるかもしれないがまぁ 気にしないでいこうかね

少なくとも波板よりはマシだと思いたい

それと値段的にもかなり安い

 

 

しかし全面張る分はなさそうだったので半分はこれを使うことにした

これまた廃材で手に入れた学校や病院の廊下にはってあるような床材

けっこう丈夫そうなので試しに屋根材としてつかってみる

もし紫外線等でやられてきたらこの上からなんか張って補完することにしよう

 

でけたー

左半分と頂点は 畔板

残りの右側は廊下の床材という どうかしている組み合わせ!

(´・ω・`)

 

下からじゃあんまり屋根なんて見えないしこんなんでよかろう

廃材利用小屋なので贅沢はいわんち

むしろよくやったと褒めてもいいぐらいだ

 

 

最後に下から屋根の様子を眺める

うむ 波じゃなくフラットなのですっきりしてみえるかね

これで一応 屋根からは雨漏りしないとおもうです

だだし軒がほとんどないのでちょいと吹き込んだから絶対床びしょびしょになるだろうけどアキラメロン

あとはウッドデッキつくって透明な波板で屋根できるまでは濡れるだろう

しかもウッドデッキは最後になるからかなり後になってしまうかもしれません

 

次回は壁あたりになるだろうか

 

それまでにドアの位置とか窓のばしょや数を頭の中で決めておこうかな

私の小屋作りは 図面ないしその時の気分しだいで作っているので私自身もどんな風になるのか解らんです

今の状態なら いくらでも変更できるもんね

 

まぁ あまり奇抜な感じにはしない予定

普通のこじんまりとしたちょいとおしゃれな見た目になればよいな

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, 車輪小屋

執筆者:


  1. 匿名 より:

    きつねさーん🦊
    お留守中なの?おしごとしてるのなのかなあ
    つまらないから一人で歌おうっと
    また遊んでねっきつねさん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607659総訪問者数:
  • 75今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1547月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編