リフォーム トイレ 脱衣場の明かり窓 | 山奥小屋暮らし

未分類

リフォーム トイレ 脱衣場の明かり窓

投稿日:2018年12月16日

 

書くか悩んだのだけど もう少しだけリフォームの様子を描いてみるとこにした

今日はトイレと脱衣場にあるドアに電気が付きっぱなしになっていないか確認ができる明り窓をとりつけていくよ

 

実家の便所も確か途中で付けた記憶があるのだがこれがあると電気の消し忘れにすぐ気が付くことが出来るので節電には良いね

 

しかーし 近くにホームセンターをはしごしてみたけどマイナーな部品なのかどこにも置いてなかった さらになんとなくだがちゃんとしたものをお店で買うと一つ1500円ぐらいしそうな予感がする

 

1000円こえてくるとなんか高い気がするので安くて代わりになるものがないか100円均で探してみた

 

そんで見つけてきたのがこちら

 

 

コスメっぽいコーナーにあった丸くて小さいケース

100円でこれが6個入っていた

 

普通よくみる便所とかの明り窓は10cm四方の四角い小窓をイメージするが

明りが付いているいるかの確認さえできればなんでもよかんべ

 

このサイズならホールソーもたぶん合うやつがあるはず

 

このままだと上の方につけるとはいえ丸見えになる恐れがあるので

中にトレーシンググシートをハサんで曇りガラスのような効果を演出

 

そいつを2個連結してテープで止めた

ドアの厚みによって調節する

実際にドアにあててみたら3個連結が良い感じだった

100円で6個入りなので ちょうどトイレと脱衣場の2個分まにあったのでよかったわい

 

 

トイレのドアをコンコンして桟木のはいってなさげな空洞ねらってホールソーで穴を開ける 両面から

もっているサイズだとすこし大きかったがしかたあるまい

隙間はグルーガンで埋めるよ

 

裏から手で押さえながらグルーガンを駆使して固定する

 

表も同じように

既製品よりも少し小さいが明りを見るという機能は果たしているので問題ない

脱衣場のドアにも取り付けた

 

これで消す忘れてもすぐに気づくことだろう

 

 

2か所つけて 材料費は120円ぐらいかしらん

 

100均は アイデアしだいで安く仕上げることが可能なので大好きね

 

安さは正義!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんにちは。「白河原人」でガラスの灰皿をドアに埋め込んでいましたよ。

    • 仙人郷 より:

      要はなにを埋め込むかは自由ってことね
      灰皿も100円でうっているのもあるし選択肢としては良いかも
      私は施工のしやすさと安さでアレをチョイスしたってだけね
      四角く切り込むよりもホールソーがあれば楽にくりぬけるから

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610096総訪問者数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1151月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編