今年も七面鳥 | 山奥小屋暮らし

未分類

今年も七面鳥

投稿日:2018年12月24日

 

私 毎年書いとるがターキーが大好きなん

七面鳥じゃなくてもなんでもよいのだがあの手羽先のでっかいやつが好き

 

ってなわけで今年も買い出してきました

もう年末が近いせいか巷は人がいっぱいいて道路も混んでるしお店の中もわちゃわちゃ

 

あまり人混み好きくないけどこればっかりはしょうがないね

そんなわけでお目当てのチキンを探していたらなんと一個だけ半額のものを見つけてしまった!!

まさに私の為にあるようなその半額を脊髄反射でカゴにぶちこむ

元から安かったものがさらに半額になってなんと5個入りで700円!

高いのなんか普通に一個 400円とか500円するのを考えるとお得感満載

今年はこれで大満足だね

 

せっかく巷に出てきたので他のお買い物もしておくか

実はそろそろダウンジャケットが一つ欲しくなっていたのです

厚っこいのじゃなくていわゆるライトダウンジャケットと言われるもの

私あれ大好きなのよね

外で作業するのも 部屋着もお出かけも 基本このライトダウンばかり着ている 色違いで3着あったんんだけど黒いのどっかいってしまったので代わりの黒いものがほしかったのです

 

なんで衣類とか食材とかいろいろ扱っているスーパーでちょろっとライトダウンみたんだけどなんと お値段3980円

うーん・・・・

こいつはちょいと高いなぁと思ったので保留にしておいた

そういえば近くにユニクロがあることを思い出した

ライトダウンといえばユニクロよね

たしか初めて出た頃は2980円ぐらいで買った記憶があったのでさっそっく行ってみると・・・

なんと4980円の値段が!!

なんてこった

ユニクロは安さが売りだと思っていたのだけど久しぶりにいってみれば普通に高いじゃねーか

とてもじゃないが5000円は出せん

 

仕方ないので 洋服とかも扱っているリサイクルショップを覗いてみることにした

 

そしたらありましたよ

求めていた黒の薄めのダウンジャケット

値段をみてびっくり 年末セールもやっていたためさらに安くなっていて

1200円でお目当てのライトダウンをゲットできた

 

ありがとう 神様!

 

なんつー貧乏くさいw

 

 

我が小屋では寝室にお湯の入った鍋を2個設置しているのでその鍋にダウンを着させておるのよね

アツアツの鍋にダウンを着せておくと保温効果が高くてかなり長い時間あったかさを持続できるので それで朝まで寝室があったかなのです

 

更に自分も一着着るので最低3個ないといかんので今回新人を勧誘したしだい

 

お家に帰ってきて早速チキンをいただいた

こいつらデカイから鍋であっためるの大変

レンジでチンすれば楽なんだけど我が家にはそんなハイテク家電なんてないし在ってもそんな大量の電力もないから使えないしのう

基本は なんでも鍋やフラパンで温める

でかすぎて中心が浮いてしまっているので箸でほぐして万遍なく温まるようにしたよ

それでも2個が限界か

仕方ないので食べ終わりしだいもう一個温めて結局今日は3個食べてしまった

大満足っす

 

薪ストーブの上で焼くローストチキンは格別うまいのう

こいつらは喰い終わった後骨がすんごい嵩張って邪魔なんだけど

薪ストーブがあればそのほねっこを中にくべて燃やしちまえばただの灰になってしまうのでわずらわしさもなく便利

これは薪ストーブ使いのあるあるだろうか?w

それとも他の人はほねっこなんてくべないのかしら

 

後日 多少形を残してスッカスカになった骨も 灰を畑に撒いておくと

源内が寄ってきてその骨つついて食べてるよ

カルシウムとるのにちょうど良いのかね

鶏ってなんか 灰食べるの好きみたい

毎回蒔いたあと灰ほじくって燃え残った炭みたいの食べてるよ

あと木くずも好きっぽい

チェンソー使ってでた木くずをモリモリ食べてた

でもオイルも混じってそうだからもしかしたらあまり体によくないかもしれんので追い払ったけども穀物ならわかるが木のクズなんてうまいのかのう

不思議ね

 

 

 

そういえば毎年 クリスマスには一人で温泉に入りに行くことを楽しみにしていたのだがあらかじめ今日 営業しているか調べたらなんと今年はお休みだった

Orz

 

どうやら明日もお休みらしいので今年は クリボッチ温泉はあきらめざるを得ない

夜に出かけないのであればビールでも飲んでしまおうか

シャンパンやスパークリングワインは買ってこなかったのでビールでよかんべし

 

温泉は残念だったけれども ローストチキンが半額で入手できたので良いことにしよう ダウンも安く手に入れたし90点といったところかね

 

この歳になると クリスマスの過ごし方なんてこんなもんよね

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. より:

    キャーげんないー!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610046総訪問者数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 72昨日の訪問者数:
  • 1101月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編