来訪者 | 山奥小屋暮らし

未分類

来訪者

投稿日:2019年1月6日

 

毎年 4~5人ほど来訪者があります

そのほとんどが外部の人間です

 

宗教の勧誘や 電線に架かった枝を掃う行者 あとはこの周辺の土地の持ち主

ここいらは開発から見放された別荘地みたいなものなので土地の持ち主は地元の人間ではなくて全国各地に散らばっています

そんな人たちが 数年ぶりに訪れたとか じーさんが持っていた土地を初めて見に来たとかそんな人たちが 稀に話しかけてくる程度

 

それが去年はこの土地で 誰にも会うことがありませんでした

 

去年は来訪者0人です

 

私はあまり人間が好きくないのでとても喜ばしいことです

 

しかし今年は始まって五日目に早くも来訪者が

しかも旧知の人

このブログを始めてからは初の知人の訪問になりました

新年のご挨拶的な感じだったので少し近況を語り合って1時間ほどで帰っていきましたが帰りに食料を置いて行ってくれました

その中に米があったので今日はそれをありがたく頂くことにします

 

 

それほど米を焚く頻度は少ないのですが せっかくかなりの量をいただいたのでこれからはどんどんお米を食べていこうと思います

ここではお米を焚くときは もちろん電子ジャーなどないので 釜を使って薪ストーブの上で焚いています

 

電子ジャーは無いといいましたが この釜は電子ジャーに使われていた内釜です

こいつテフロン加工されていて洗うのも楽だし 電気の力を使わなくとも普通にストーブの上にのせとけば米を焚けます

 

100均で買った落し蓋がほどよく釜フタにぴったりだったのでそれを乗せて

あとは適当に圧がかかるように上に重石をのせる

なんでもよいのだけど今回はコップに水を入れたものを上にのせました

 

 

むかーしの記事にも米を焚いていたときのことを書いた記憶があるので詳細は省くか

 

これからはご飯にあうおかずをメインに買い出ししてこようかな

今もふりかけとか パウチのハンバーグ あとは牛丼や カレーなどもあるので急ぎで欲しいわけじゃないけど

久しぶりに納豆とかも食べたくなってきたわい

 

最近は 米炊くのが面倒で さと〇のご飯とか 安く仕入れたアルファ米がまだ残っているからそれを食べていたが今後は この貰い物の米から食べていくべな

 

やはりこんな生活だと 食料が一番ありがたいかもしれんw

 

久しぶりに自分で焚いた銀シャリはウマイもんだね

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610149総訪問者数:
  • 68今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1204月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編