車輪小屋16 | 山奥小屋暮らし

DIY 車輪小屋

車輪小屋16

投稿日:2019年1月18日

 

車輪小屋も外回りは大体 形になったので少し中をいじっていくことにしましょうか

窓のない奥の一面だけ 背中が寄りかかれるように内壁を張ってしまおうかな

その為に 新しく合板を2枚ほど購入してきました

まだ外壁に使ったような幅200mmぐらいのは10枚ぐらいあるんだけどそれつかうとどうしても継ぎ目が出来てしまうので新品の合板を使うことにします

 

そして内壁をどうせ張るのであれば ゴミコンテナに捨てられていた断熱材も回収してきてあったのでそいつを間に入れておくことにします

あいつすごい嵩張るから使える機会があれば使っていきたい

 

 

簀巻きにされた断熱材

さすがにゴミコンテナに捨てられていたものは開封されたものだったのでそれを集めてこのようにして持ってきた

グラスウールだからなんかでくるんでおかないと細まいのが舞いそうだからね

開封された断熱材ほど手に負えないものは無い

一度開けらもう二度と元にはもどらん

たしか全部で11枚ほど拾ってきた気がするのだが その倍ぐらい捨てられていたが使いきれるかもわからないし保管場所もないしで残りは拾ってこなかった

 

たぶんこれを車(フィット)にのせたら空の状態でも2袋で目いっぱいになってしまうだろう

ってことで諦めました

 

そいつを再度開封して車輪小屋の内壁にタッカーで張り付けていく

 

ふむー 一か所につき2枚半ってとこか

すこし被っているとこもあるが切るのめんどくさいから強引に収めてしまおう

 

ここに合板をぺぺっと張りたいとこなのだが残念なことに加工なしでそのまま張ることはできない

合板の縦は1820mmほどあるのだが

廃材を利用した柱の為 そこまでの長さを確保できなかった

おしいことに1790mm で天井に当たってしまう

 

てなことで30mmほど 切り落としました

横は加工しないでも収まりそうです

 

断熱材の被った場所が押し返してくるぅ!!

そこを無理やり抑え込みながらビス止めしました

もしも次回やる機会があったらちゃんと断熱材を切って被らないようにしよう・・・

今回は面倒なのでそのまま強引にやっつけたけども

 

グラスウールは アスベストとは違うけど吸い込むと絶対に体に悪そうなのでマスクをして作業した

その関係もあってなるべくならあまり切りたくないんよね

 

 

そういえばこの小屋は2畳半の広さなんだけど それにならって壁も同じように

板を2枚半張らねばならない

しかし今回買ってきた板は2枚だけ

残りの半分はなんとかあるもので間に合わせる

新品を半分に切るよりも 廃材を2枚組合わせたほうが材料費も圧縮できるので

 

 

ってな訳で 二枚を並べて継ぎ目を細い端材をつかいつなぎ合わせる

上と下に隙間があるのはこちらが壁の中に入るほうなのでそうなると下と上にはいっている枠にあたるからそのぶんだけカットしただけ

 

出来たやつを貼ってビス止めしたらこの壁は完成かな

今回内壁を貼って考えたのだけどやはり他の面は内壁を貼らないことに決めた

なぜかと言えば 第一にめんどくさい

そして全部張るだけの断熱材もない

あとは合板を買うとなるとけっこう費用がかかるから

 

元からこの一面だけは内壁を貼る予定だったのでついでにダタで拾ってきた断熱材も入れてみただけ

ほんとはやるなら全面やらないと意味がないのかもしれないが他はやりません

 

よく考えたらいま住んでいるメイン小屋の メインスペースも断熱材のない板1枚だけだしね

内壁を貼らないほうがいろいろといじくれて楽ってのもある

もしも真冬にこの小屋で泊まるのならばストーブ持ち込みで細くつけっぱなしでいくしかないか

もしくは湯たんぽのみでやり過ごすか

布団さえしっかりしてれば湯たんぽで十分な気もするし

そもそも泊まることはないとおもうw

 

だってメイン小屋が近くにあるんだからね

 

条件的にはテントと同じと考えればなんとなる気がします

 

そうなると次回は棚とかテーブル関係でしょうかね

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-DIY, 車輪小屋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 607650総訪問者数:
  • 66今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 1538月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編