仮置き薪棚 | 山奥小屋暮らし

未分類

仮置き薪棚

投稿日:2019年1月25日

 

昨日 一斗缶サイズの玉切りをしたんだけどこれを割っても置き場所がない

一斗缶サイズ用の棚はあるんだけど その上にこいつら乗せると下の乾いたのが取り出せなくなる

かといって割らずに放置しとくのもまた雪に埋もれるからできるなら早めに片づけたい

そこでとりあえずの避難場所として新たに棚置き場を仮設で作ります

 

場所はここ!

この前 作ったばかりの車輪小屋の裏の壁

壁があり屋根もあるので保管場所にはもってこい

一応 薪置き場の候補には上がっていたんだけどまだ新築だしあまり置きたくなかったのだが致し方なし

とりあえずの保管場所として使っていこう

 

とか言いながら今後づっと使いそうな予感がビンビンするな・・・

 

なんせ収納力がかなり高そうだから

 

まずは土台作りから

こんな感じでブロック建てて小屋の基礎と橋を架ける

 

 

その上に まだ余っていた謎の梯子みたいな廃材を渡す

この前はウッドデッキの土台に利用したんだけど元はこのように薪置き場の下に敷くのによいかと思って拾ってきたもの

今回やっとおもいどおりの使い道ができたw

 

置き場で出来たので 薪割り開始

また雪が降る前にやっつけるか

とはいっても一日で全部やるのは疲れるから三日ぐらいに分けてやろうとは思っているが

その間に雪に降られたらその時はいつもみたいに諦めよう

(´・ω・`)

 

なんせ適当人間ですからね 私

 

 

 

 

今日の分は 完了!!

ぎっり積んだらかなりの量が収納できそう

そして一度積んでしまったらもう仮置きどころか二度と降ろすことはないかと思われ・・・

 

来年の冬まで積みっぱなしだと思われ・・・

 

 

父さん・・・

富良野は今年も雪がつもっているのでしょうか・・・

 

 

僕は なんとか暮らしています・・・

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. 初めまして 梯子みたいなものは、工場などで使う電気の配線用のラックです 子供の腕位の太いコードを何本も載せます。

  2. 千葉県民 より:

    このハシゴ状の物体はケーブルラックですね、ビルの天井からボルトで吊って太目の電線を乗せるものです。薪を割って暖をとる生活には憧れますね。

  3. 仙人郷 より:

    ほほーあの梯子にはそんな用途があったんですね
    なかなか丈夫でいろんな土台に良い感じでした

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610205総訪問者数:
  • 18今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1260月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編