2018年 生活費の集計 | 山奥小屋暮らし

未分類

2018年 生活費の集計

投稿日:2019年1月27日

 

今年は毎月の生活費を乗せていませんでしたが家計簿的なものはつけていたのでその集計結果だけを乗せておきます

 

2018 1/1~12/31

 

一月 36500円

二月 60400円

三月 32900円

四月 38100円

五月 48800円

六月 19800円

七月 19900円

八月 25200円

九月 26600円

十月 70100円

十一月 54100円

十二月 54900円

合計 478300円

 

 

ふむー 50万以内に収まったけど去年よりも少し増えているなぁ

一応簡単に内訳も載せてみるか

ついでなので去年との比較で

 

2017         2018

食費 135800円    食費 148600円

雑費 108100円    雑費 104400円

ガソリン40100円    ガソ  38900円

通信費 72000円    通信  63000円

建材   6100円    建材  46800円

衣類   4500円    衣類  12000円

灯油   3500円    灯油   1700円

ガス   3500円    ガス   1700円

ゲーム  2400円    ゲーム     0円

本    3400円    本    1400円

ギャンブル10000円   ギャン     0円

タイヤ     0円    タイヤ 20000円

pc      0円    pc  38500円

 

家賃      0円    家賃      0円

水道      0円    水道      0円

電気      0円    電気      0円

 

計 390300円     計 477200円

 

だいたいこのようになりました

実は合計すると数百円のズレがあるんですが大まかな支出が分かればよいので

間違いさがすのめんどくさいので放置です

 

食費や雑費など 基本的な部分はほとんど差が出ませんでしたね

去年と今年で8万程度の差が出たのは

新しくタイヤやノートpcを購入した部分が大きいみたい

あとは車輪小屋を建てる為に 砂利やモルタル あとは屋根材

などで建材が増えたことも要因

 

通信費は 仕事している期間は通信料の契約を少なくしたりのやりくりしたので少し減りました

灯油や ガス缶の代金はなぜか半分になってるな

まー誤差の範囲だろうけど 灯油に関しては2017年は盗まれたことがあったのでその分 追加で購入したから本来は年間2000円ぐらいなのかもしれない

 

大きな買い物 (タイヤやpc)は別枠にしたんだけど

それ以外はそれほど差がでない感じなのでここで生活は

やはり年間 40~50万円でやっていけるみたいね

 

これはあくまでも 生活費で税金や保険 医療 車検代など

全ての支出を合わせたら 2年のトータルで130万ぐらいになりました

ということは平均すると1年あたり65万円ほどは稼がないといけないみたいですね

 

これを12で割ればひと月あたりの数値が出ますが

そうなると 税金などもいれたひと月は52000円程度か

私の場合 家賃や水道光熱費は基本0円なので

もしも5万の家賃のアパートに住み 水道光熱費が5000円ほどかかるとなると 107000円でやりくりしている貧乏系ブログの人と同じような生活水準なのかもしれません

 

そう考えると 私おもったほど節約してないか?w

いや やはりアパート暮らしであろうが月11万だとけっこうキビシイ生活なのかもしれないか

うーん・・・

ちょっと 毎月11万を稼ぐとなると大変そうだなぁ

私の場合は 小屋に暮らすことによってそれを半分に抑えることが出来ています

月に10万越えの給料はちょいと大変そうだがこれが半分の5万程度ですむならけっこう気楽な感じがしなくもない

 

あとはもう少し安いアパートにすればもう少し削れる程度か

3万のアパートであれば月9万程度の支出と・・・

 

まぁ何にせよ 人間生きているだけでけっこうなお金がかかるのは事実ですね

家賃のない小屋に住んでいて 質素に生きていても年間で60万ぐらいはお金が減っていくのだから

 

まぁ 生活水準は低いですが 気分的にはとても気楽です

ブログを始めてもうあと3か月で丸3年かぁ

来春には4年目に突入します

さすがにそろそろ同じことの繰り返しなので書くこともなくなってきた気がするので私自体はここでの生活を今までのように続けていきますがブログは止めるかもしれません

 

なので急に更新なくても心配しないでくださいね

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. いつか大金持ちのBライファーになるゾ より:

    あーっ、出来れば気が向いた時にでも、ブログ更新して貰いたい‼️

    目立たないだけで、最高級の小屋暮らしですから‼️

  2. でるでる より:

    まだ チェーンソー 買ってなかったら・・・

    お金不要で おじいさん もう 必要ないから・・・

    スチールのやつ どこも悪いとこないもの

    送ってもいい  

    • 仙人郷 より:

      チェーンソーは予定どうり日立のものを購入いたしました
      コメントもらう前に

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610196総訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 106昨日の訪問者数:
  • 1251月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編