やはりあの木を切り倒すことにした | 山奥小屋暮らし

未分類

やはりあの木を切り倒すことにした

投稿日:2019年3月4日

 

このまえ二段梯子をかけて枝を落としたところなんだけどやはり切り倒してしまうことにした

タイミングとしては今を逃すともう二度とその機会が無くなってしまいそうだったので

ソーラーパネルにかげる問題もあったことだし

そしてこのまえ28mmの厚い合板を入手したのであれをつかい車輪小屋を少し拡張しようかと考えている

それを作るのにもあの木が邪魔になりそうなのですん

 

しっかし切るのであればもう少し早めに決断できておればこんな苦労することもなかったのにのう

数か月前ならまだ車輪小屋もなくそのまま普通に切り倒すことが出来たはずだ

 

しかし今では素直に切り倒すことができない

なぜならばウッドデッキとその屋根ががっつり被るからだ

 

 

そんな訳でまずはウッドデッキの屋根の解体から

屋根釘ぬいて解体するとポリカ波板に穴がのこるのでそこはいじらず丸ごと外したったぜぃ

相変わらずの一人作業だったのですんごい大変だった

もう一度やれといわれても無理かもしれんw

 

この日は風がなかったが救いだったわい

 

ウッドデッキの屋根がないとやはりすっきりしているような物足りないような

 

この右に写っている木を今回切り倒したいのだがウッドデッキをよけて横にたおすわけにはいかない

けっこう斜めっていて重心が左方向だし向きを変えるための道具ももっていないから

ウッドデッキをよけて手前にたおすとがっつりと倉庫に直撃コースです

なのでウッドデッキも解体してそちら側に倒します

 

ほんとなんで車輪小屋作る前にきりたおさなかったんだよw

新しく作る手間の3倍かかるよ 作ってばらしてもっかい組み立てる・・・

 

そこまでの手間をかけても 切るのであれば今しかないのです

これ以上 この木が育ったら業者でも頼まないと無理になりそうだし

 

ふいー

すっきりさっぱり

なんかすんげーしょぼくみえるわー

この木横からの写真とるのわすれちゃったんだけど実は小屋の屋根とほとんどくっついています

2~3mmぐらいしか離れてない

なのーでかなり注意して切らないと車輪小屋やヴぁいです

 

なんんで切る場所をマジックで下書きして慎重に計算しながら調整

下の方は車輪小屋の土台があって切りずらかったのでちょいと高い位置の作業がしやすい場所に

あとは後ろから切り込み入れるだけだね・・・

 

いざ! 南無三!!

 

 

 

 

 

 

この前 手に入れたエンジンチェンソーを使い 初仕事!

狙い通りの場所に倒すことが出来た!!

これより左だと倉庫や作業小屋にあたるし逆に右だと車輪小屋にあたってしまう

点数をつけるなら完璧なお仕事 100点です

 

だいたい予想通りだったがやっぱけっこう長いなぁ

 

作業小屋に先っちょの小枝はかする程度に当たっておる

あと10度ぐらい左によってたら屋根ぐらいは破損したかもしれんね

 

倒した木の頂点方向からの視点

周りに他の木がなかったこともあり放射状というか漫勉なく枝が広がっておる

 

モルタルの床もほぼ無傷で済んでよかった

手前の箱はこの位置なら当たらないだろうと思ってここまでしか移動させなかったがもう少し離しておいてもよかったかもしれん

 

さすがに普段 物干し場所につかっていた竿は完璧に直撃コースだたので外しておいた

この赤丸の二本の杭が物干し台の支えの杭だったのだが 五郎丸もビックリなぐらいポールの間にキックが綺麗にきまったw

 

因みに切り口はこんな感じになっておった

ほぼ重心方向に倒したので難易度的には楽だっただろう

 

 

このままだとデッキを直せないので玉切り作業にはいったけど 暗くなってきてしまったので途中ではあるが今日はこれぐらいにしておこう

 

うまく切り倒せてホっとしたわい

 

 

 

次の日の朝に撮った写真があったのこの視点だと木の立っていた位置がだいたい解るね

ほんまに車輪小屋スレスレというか屋根とくっついていたんやでw

これじゃウッドデッキやその屋根あったら切るのは不可能だったのでこんかい頑張て解体しますた

 

そのうち直します

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


  1. でるでる より:

    金属刃物は 熱が大敵

    ぼちぼち さましながら 楽しんでね

    いざというときの代償も 考えたら

    今回1000点でもええような気が・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610156総訪問者数:
  • 75今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1211月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編