さらに追加で薪置き場 | 山奥小屋暮らし

未分類

さらに追加で薪置き場

投稿日:2019年3月11日

 

最近 太さ25cmぐらいの木をまるっと一本切ったので暇なときは

軽く薪割りして体を動かしている

一日に30分ぐらいやるのが私にはちょうど良い

一日ずーっとやって終わらせてしまうよりも 気分が向いたときに

軽い運動がてら楽しみながら割っています

 

薪割りの過程で節が入っている場所もとうぜん出てくる

節があるとめっさ割りずらいのであまり細かく割らないで

ストーブの入り口にギリで入ればよいサイズでやめている

私は 薪を焚き付け用の小

普通の中

長持ちさせ用の大と 3つのサイズで使い分けている

節の入った入り口からギリはいるやつは大として扱います

 

今回 その大用の専用の薪棚をつくることにした

ちゃんと大用の棚はあるんだけどいつものごとくその上に積むと

古いのが取れなくなるので今回割ったものは新しく積んでいく

 

 

場所はここ

屋根と壁のある場所は限られているのですん

わし壁のない場所に薪積めない体質なので保管場所さがすの大変

 

ブロック置いて 例のハシゴ 短いバージョンをセット

今回はそんなに量はないからこれぐらいでよかんべし

これもとりあえずの仮置き場かなぁ

 

 

節入りや繊維の曲がったものは細かく割るの大変なのでほどほどで

なんかちょいマツタケ割ったぽくもみえるw

 

 

大 のみをつんでゆくー

使うのは来年の冬になってからだろうなぁ

暖かくなって草に覆われないとよいのだけど・・・

 

 

 

 

 

新薪置き場の中サイズもけっこう溜まってきたなぁ

でもここならまだまだ保管可能だね

昔は右の今は板でふさがれている場所が作業小屋への入り口になってたんだけどこのまえ入り口を正面に移動させたことによりここはがっつり薪が積める」場所になった

すこし下をかたずけたら5列ぐらいは積めるかもしれないね

そこまで薪を集めるかは謎だけどw

 

私 薪の節約術あるからそんなに消費しないからなぁ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610144総訪問者数:
  • 63今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 1199月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編