車輪小屋増築 2 | 山奥小屋暮らし

車輪小屋 増築

車輪小屋増築 2

投稿日:2019年3月14日

 

いつものやってくよー

 

前回このように なんとなく枠ができたとこまで

次の作業となると私の場合はたいがい屋根を仕上げることが多い気がする

あるていど屋根あれば雨ふっても平気だもんね

 

そんな訳で一枚だけあった合板張ったった

やはりできるならば屋根はこのように合板を一枚張ってしまったっ方が楽ではある

 

楽ではあるのだが・・・

 

 

もう一枚物のは無いのでもう片方はこの切られた廃材を利用してやっつける

 

このような半端な廃材つかうと中央に追加で垂木をいれないといけないので

材料費が増えてしまうのでなるべくなら手前のように一枚もので済ますのがベスト

まぁ普通に一枚物だろうが中央の455mmの位置に垂木を入れてもよいのかもしれないけどね

私は手抜きして入れてない この規模の小屋にはそこまで必要ないと思っているので

しかし奥のように継ぎ目がある場合は段差や隙間もできてしまうために入れておいた方が吉

廃材様様です

新しい合板を買わないで済みました

 

 

次はこのまえ一個2500円で購入してきたペアガラス窓でも入れてみようかな

っとおもって合わせてみたらビックリするぐらいギリギリだった

本当に遊びが5mmぐらいしかないぐらいギリチョンパ

 

うへー 危なかった・・・

もしも入らないようなら柱を加工せねばならんところだった

入ることが確認できたので上下に枠をいれて窓を収めてみる

 

うわーw あいかわらずこの窓 素敵やんw

2個かっといてよかったわい もう一個はいつ使うかわからんけどw

 

窓付けてテンション上がったところで先に屋根をやっつけることに

もう早く窓をつけたくて屋根放置してもうたw

 

 

屋根に上がり 例のクッションフロアー? とか一般では呼ばれているっぽい廊下や床などに張るものを屋根材として張っていく

なぜこんなものを張っているかといえば ゴミから拾ってきたタダのものだから

車輪小屋もそうだったけども出来る限り廃材を利用して材料費をかけずに増築をしていくよ

 

最後にこいつを張ったら屋根はほぼ完成だ

これが何年ぐらい持つかは謎だけど出来る限り長持ちしておくれ

 

 

そんで窓の上の妻壁を張ったよ

個人的にここが一番面倒なので好きではない

ってことで先に終わらせておく

ただしあとでペンキ塗るのでビスを2本だけうって仮止めだけど

壁できたら 全部はずして後でまとめてペンキ塗るです

ポタポタするとこの白くて素敵な窓がよごれちまうからね

おいらの心のように・・・

 

ようじょうするのも面倒なので外して下でペンキはやっつけます

 

次はここに一本柱でも入れておくかのう

 

長さを測り サクっとはめ込む

あとは私の得意なビスの斜め打ちでファイナルアンサー

 

私けっこう気分でやり直すことあるのでいつでも外せる斜め打ちで仕上げることが多い

先に枠とかつくるとビスは上からとか打ってつくってしまうのでその場合何かあって外そうとおもっても屋根とか完成しているとすんごい大変なので

斜め打ちを愛用している

 

これが向こう側からみた姿

こんな具合に縦長の小屋になっています

455の板をトータルで8枚張っているので

ほぼ広さは4畳といったところでしょうか

 

あと矢印のある柱とかはそのまま残す予定です

取ってしまっても強度的には問題ないとおもうのだけどそんな邪魔にならなそうなのでこのまま残す

ここに柱があったほうが何かと便利そうだし

現在ベットの土台はこの柱を利用しているし こっちの部屋に棚とか作るにもここに柱合ったほうがいろいろ組みやすそう

あとは今すこし思案しているのが中央に壁を張って区切ってしまうのも悪くはないかなーとも

スライドドアとかにして仕切ると

そんで増築側はこのまま壁はらないで東屋みたいにするのも悪くはないかもしれないなんて

しかしそうなるとあの窓になんの意味がw

 

 

まぁ今回はちゃんと壁作るか

もしかしたら夏場だけこの手前側の壁だけ外すのはありかもしれない

ってなことで先に奥の壁を張り始めた

サイドは中央に柱入れたのに奥は入れてないという法則のない適当加減

もしも不都合があれば後からいれることにしよう

 

もう大分完成が見えてきたね 多分だけど後 1~2記事で完成するんじゃないかな

内容を薄めて伸ばさなければw

 

 

 

 

 

 

 

 




スポンサードリンク


スポンサードリンク


-車輪小屋 増築

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


語り部:仙人郷
最近はツリーハウスをセルフビルドしたのでそこでのんびり コーヒーをのみながら過ごすことが多いです
旧ブログ
新ブログの一回目




ツリーカフェ 白面亭
ツリーハウス 店内紹介
キツネじゃ!キツネの仕業じゃ!! 超短編物語、山奥のカフェ
  • 610047総訪問者数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 72昨日の訪問者数:
  • 1102月別訪問者数:

通称 車輪小屋

作業の休憩などに使うことが多い

総集編はこちらより読めます

車輪小屋総集編